電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

第13回ぽこあぽこオータムコンサート2016.10.22HEADLINE

北とぴあつつじホールにて 第13回 ぽこあぽこ オータムコンサート を開きました

       


         場所 北とぴあつつじホール 
         開場 15:15 
         開演 15:30

      今回の発表会は開始から終演まで3時間半
      全53曲のプログラムになりました
      
            

開演前

      
    まずは調律          ピアノの位置を決めて     ビデオカメラもセット

       
     舞台花も到着                       記念品のビデオのために
                                  こんなアングルから・・
      
                  リハーサル係のお母さま
      
   エレクトーン 珍しい?                    心配そうなお母さま

      
   椅子 足台のセッティング    タイムテーブル         アナウンサーの娘
   どうぞよろしくね(*^_^*)
      
   舞台袖は戦争のよう       担当を打ち合わせ
      
   お辞儀の立ち位置を確認      リハーサルは絶好の写真撮影チャンスです(*^_^*)
      

      
   リレー連弾  
   最終チェック

        


    同時刻にロビーでは・・・・  
     
      
       がらーんとした空間が

       
       保護者の皆さまによって ステキな空間に変わっていきます
        

    普段のレッスン風景や出演者への応援メッセージなど お母様方に作っていただいた掲示物が
    たくさんロビーに掲示されました。

      

      
     受付は毎回 大忙し  花束 プレゼント すべてお預かりします
  
            
           出演者の皆さまに 応援メッセージを書いていただきました
            
      私が会場入りするときはがらーんとしたロビー
      発表会を終えて帰るときも やっぱりがらーんとしていて
      実は、この風景をほとんど見たことがありません。
      今回も ぽこあぽこ専属のカメラマンの皆さまが ロビーの様子をたくさん撮ってくださったので
      その時の様子を見せていただくことができました。

                                               

第一部

   オープニング
   
    新入会の生徒さん ビッグベンの鐘 & はじめのことば    
         

     ハッピーラッキーグッデー
 
      作曲者の美鈴こゆきさんから メッセージをいただきました

       第13回オータムコンサートの開催 おめでとうございます
       音楽を演奏することは、自分を表現することです。
       今日は、出演されるみなさんが、自分らしい、楽しくて美しい音楽を 
       奏でられる ことでしょう。

       でも、みなさんが今日 ここで演奏できることは、当たり前ではありません。
       ご指導してくださった松本美和先生。
       みなさんを励まして、いつも応援してくださるおうちの方。
       そして、みなさんの演奏を聴きにいらしてくださったお客様。
       すべてが重なって、今日みなさんは舞台に立っています。

       私の伝えたかったことを歌にしました。 
       ぜひ、「ありがとう」を言いたい人の顔を思い浮かべて、歌ってくださいね。

       私もみなさんに送ります。「歌ってくださって、本当にありがとう」   
          
                            美鈴こゆき



   はじめての発表会

          
            初めての発表会  ドキドキです  


  こんなに上手になりました  

         2回目なんて信じられないくらい みんな上手になりました
      
          
       

      一方 舞台裏では・・・・・

          
        大丈夫だよ          2分遅れてる。。。      みんな 笑顔笑顔・・・
         
       僕の番はいつ?         出るタイミングは。。。    いない人いないかな?
          
                      みんなで身だしなみチェック    楽しい時間です
          
                      お友達の演奏が気になります    落ち着いて〜
           
      みんなで励まし合って・・・
                    いい音を響かせるために    指立てふせを10回!!  今日のドレス とってもステキ!

第二部

     第2部は【音楽ってステキ】というテーマで進めてまいります
            
     〜ちょっと気取って〜

     まずはピアノとエレクトーンのアンサンブルからスタート ソロも続きます
          

          

       発表会が3回目以上の生徒さん ここまでくるとみんな余裕??
       私も 安心して 聴いていられました


      続きましては 連弾が並びます
 
            
                      こゆびだけで演奏します
               
                衣装もお揃い


            
         親子連弾            ハロウィンの衣装は お母様の手作りです

        続きまして リレー連弾  6人でぐるぐる回りながら ウィリアムテル序曲を演奏しました
           
       みんなで合せる時間を作るのが大変でした。 でも本番は最高の演奏ができました!
          

      
      
      おやおや
      何やら楽しそう・・・・

      この曲何でしょう?
      ベートーヴェンの悲愴?春の小川? あれあれ・・・?
      客席の皆さまには 今弾いている曲は何かわかるかしら?
     
           

          
              曲名を提示する2人 
              実は本番数日前に音源と楽譜が渡されただけ
              送った動画を見て 個人練習してもらっただけという
              緊張のプログラムだったんです

              リハーサルは当日の一回だけ・・・・汗
              出す タイミングが難しい  
              でも、あなたたちなら大丈夫!!
              間違えないように頑張って!

                  
           演奏する私たちは楽しいけれど   二人の真剣な顔 見てください

                 でもさすが!!!
               出来上がってきたビデオを見たら
               二人とも 完ぺきでした どうもありがとうね!!!


           次は 先生のご友人の山下先生と二人でチャールダーシュ 
     
          

      
         
     継続表彰式

  物事を継続していくこと。それができたらかっこいいし最高です。
  でもピアノは練習しないと、レッスンに通うだけでは上手にはなれません。
 『練習するのもめんどうくさいし、上手に弾けないしピアノやめようかな〜』
  きっと こんなふうに思ったことがある人はたくさんいるかもしれませんね。
  でも、いつか『ピアノを習って良かった。
  あのとき辞めないで頑張って続けて良かった』
  と思える日が必ず来ます。音楽は一生の宝物です。

  辞めることは簡単
  でも、その苦しい中で培った力は なににも勝るものがあると私は思います。
  人との出会い、音楽との出会いが、これからの皆さんに 大きな力を与えてくれることを願いながら
  レッスンを始めて5年、10年の生徒さんの継続をたたえ 表彰をしました。 

         

         
        
        5年継続、10年継続 おめでとうございます!!!

第三部

    第三部は 美しい歌声からスタートしました     

           


          

         
       第三部は 聴き映えのする曲が並びます 会場もシーンとしていました
          
       
              さあ、プログラムも予定通り進行
             ここまでの予定時間の誤差 2分以内です(^_-)

              さあ、プログラム最後は
             生徒さん全員によります コーラスです


             伝えたい言葉
        
          今あなたに伝えたいこと 言いたくて言えない言葉があること
          たったひとつの言葉だけど 心からあなたに

            立ち止まった時には優しい瞳で
            戻りたいときには あたたかい声で
            いつも いつも あなたが励ましてくれた

          夢をありがとう 光をありがとう 私のまだ小さな背中を
          夢をありがとう 希望をありがとう そっと 押してください

             
           美鈴こゆきさんの曲を 最後に生徒さん全員で合唱しました。 
             もちろん 今回も手話付きです

       
           手話をyoutubeにアップ それを見ながら
           自宅でたくさん 練習をしてくれました

        
       これで 全プログラムが終了いたしました
       たくさんの温かい応援を 本当にありがとうございました

        これから 記念撮影
        おなかが空いたけど あともう少し 頑張って(^_-)

        

 
                                           
            記念撮影の後は みんなでロビーに移動
             
               美鈴こゆきさんと 笑顔で記念撮影


       出演者の生徒さんに感謝の気持ちを込めて・・・(*^_^*)

         

         

 

              感謝の言葉
 
          今回も、生徒さんの頑張りと、保護者の皆様のたくさんのご協力 
          会場に足を運んでくださいました大勢のお客様の温かい拍手、
          そしてスタッフの皆様の支えのおかげで
          感動的な発表会になりました。本当にありがとうございました。
          皆様との出会いに心から感謝しております。
          この場をお借りいたしまして、厚くお礼を申し上げます

                            2016年10月22日

                              ぽこあぽこ音楽教室
                                松本美和