電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

夏のグループレッスンを行いました 2015.07.19HEADLINE

   久しぶりにミニコンサート形式ではなくお勉強
    4つのグループに分かれてグループレッスンを行いました
     

ピアノ探検〜ピアノの中を覗いてみよう

  
 ♪ピアノの中を見たことありますか?
   宇賢学院の生徒さんの中には 発表会でグランドピアノを始めて弾いた人もいました
   今日はピアノの中を覗いてみましょう(^_-)

       

               
   ペダルも初体験・・・
   『〇〇ちゃんのおうちのピアノにも ペダルはついてるかなぁ?』
   『うん・・・』
   使ったことはなくても、ペダルがちゃんと3本ついていることには
   気づいていたんですね〜
   家に帰ったら踏んでごらん♪
           
 

ちょっとお勉強〜音楽用語 わかりますか?

  ちょっと 音楽用語のお勉強をしてみましょう
  こんな記号 見たことあるかな?
  
         
    

    『じゃあ、みんなで♯を書いてみよう!!!』
    音楽用語を覚えられたら、これから弾く曲が
    もっともっと素敵に聞こえるようになりますよ〜
    ちょっと難しい記号がたくさんだけど、少しずつ覚えていこうね
  
  

全調で弾けるようにお勉強しましょう

  そもそもどうして ♯や♭にまみれた楽譜を弾かなきゃいけないの?
  そんな疑問から グループレッスンはスタートしました
   
   ♪みんなはどんな曲を弾けるようになりたいですか?
   『エリーゼのために』『トルコ行進曲』『乙女の祈り』 
   『子犬のワルツ』『幻想即興曲』『月の光』
   さあ、じゃ 楽譜を見てみましょう
 
      
     みんなの弾きたい曲 ♯♭ いくつついてますか?

      

      

      
     どうしてそれを学ぶのか?
     ここからすべてはスタートです
     憧れの曲を弾くために ♯や♭の苦手意識をなくす
     そうすれば みんなが弾きたい曲は 必ず弾けるようになります
       

作曲家についてのお勉強

     みんなは どんな作曲家を知っていますか?
     夏休みに、興味を持った作曲家の伝記を読むのもいいですね〜

    ♪どんな作曲家を知っていますか?
    

    ♪みんなが弾きたい曲を作ったのは誰?
      子どもたちの目がどんどん輝いていきます(^_-) 
      最初ほど、楽譜に抵抗感がなくなってきたように見えます

       
    
    
   ♪読譜力は基本
     
夏休みにはリズムとソルフェージュは どこまで進めたいですか?
     附箋を貼って、帰省先のおばあちゃんのおうちで頑張ってみてね

        

    

お楽しみタイム〜♪

     

        

    今日もたくさん 頑張りました!!!
    中高校生は夏休み期間中に実施します〜(^_-)