電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3-12-11

第12回ぽこあぽこサマーコンサート2015.6.28HEADLINE

赤羽会館にて 第12回 ぽこあぽこサマーコンサート を開きました


       

         場所 北区立赤羽会館 
         開場 12:45
         開演 13:00

  前日までは雨
  でも、当日は澄み渡る青空の下で発表会の幕開けです
            

開演前の舞台周り~

     
    まずは調律                  エレクトーン搬入

    
    今回 ビデオ撮影は業者さんにお願いしました
    客席と舞台からの2台のビデオで生徒さんの表情と音を追います

        
    ピアノの位置も決まりました  お花はいつもの世田谷のお花屋さん


       
       舞台袖にミキサー            

       
     本番が始まって慌てないように 必要物品をチェック!!

     
     進行表通りに進めるためには アナウンサーの力量がすべて
     実は,これまでの舞台進行。
     これまでほとんどずれたことがないのがプチ自慢!
     私のアナウンス原稿は細かく時間が記載されていて、その通りに進行するよう
     間の取り方は、すべてアナウンサーにまかされています。
     誤差は2分以内で! 頼んだよ 娘!!!
    
      
     しかして、今回の発表会もプログラム通りに進行し
     おいでになったお客様から
     『うわさに聞いていた通り、時間ぴったりでしたね』とメッセージを
     いただけました。
       

ロビー~受付設営

     
    ゾクゾクと来館。 準備が始まりました  パネルは4階から階段で運搬


    私が会場入りするときはがらーんとしたロビー
    発表会を終えて帰るときも やっぱりがらーんとしてます。
    発表会は今回で12回目ですが
    実は、私、にぎやかなロビーの風景を一度も見たことがありません。
    ただ、今回も ぽこあぽこ専属のカメラマン3人の皆さまが 
    写真をたくさん写してくださいました

    そのおかげで、私はこうやって見るはずのない光景を眺められています
    いつも 本当に ありがとうございます

        

       
         写真がはがれているところは手直し(^_^;)  
    
         

    教室の年間イベント
    発表会に向けてのいろいろを 写真とコメントで振り返ることができます
      

         

        これらは すべてお母様たちが作ってくださいました

     



   ★同時進行で受付の設営も始まりました
      
       

      

        

    
 
      

      

      
     これらすべての写真は、ぽこあぽこ音楽教室専属カメラマン3名の
     撮影によるものです。本当にありがとうございました!! 
                                      

               第一部

            オープニング
   
    新入会の生徒さん ビッグベンの鐘 & はじめのことば    

       
   
         

           さあ コンサートの始まりです
             
        この日の私の演奏したオープニング曲はシャカタクのナイトバーズ
        客席から大きな手拍子が聞こえてきて、(今日の発表会はうまくいく)
        そんな気持ちがこの表情に表れていたのだと思います


         こんなに上手になりました

         今回二回目の発表会の生徒さんの演奏
         


           はじめての発表会 

      初めての舞台でも 堂々と演奏できました
     

     

     
   
     

         スクリーンミュージックより

     聴き映えのする演奏が続きます
      

      

              第二部

    第二部は今回が3回目以上の発表会出演者のソロ演奏の他
   連弾あり、アンサンブルありと盛りだくさんの内容でした

             ファミリー連弾  

    
       練習したいと思った時に、家の中にパートナーがいる
       これって強いです(^_-)
             
         みんなで楽しく~リレー連弾~

      今回は、スケジュール管理ソフト『伝助』をフル活用して
      みんなで練習する時間をたくさん作りました。
      本番は、緊張の中にも楽しく演奏できました。
      連弾は、ソロとはまた違った楽しさ、喜びがあります。
      

             ★ウキウキブギウギ★
        
            お揃いのリボンがかわいい(*^_^*)

            ★おもちゃのシンフォニー★
                  腕にはめた[ひまわり]
           生徒さんのお母さまの手作りです

               ★天国と地獄★
     
       演奏が途切れないように、平坦な演奏にならないように
       今の自分のパートの演奏の課題は何か
       みんなで意見を出し合いながら、本番の演奏になりました。

   最初の合同練習の時から何回合わせたでしょうか?
   椅子に座って落ち着いて演奏するのとは違って、立ってピアノを弾くのは
   本当に大変。弾きにくいんです。
   これまでの生徒さんのプロセスを知っているお母さまたちには
   それだけで感動があったことと思います。
       
      

             ★心を合わせて★               
   
   

            継続表彰式

   物事を継続するのは、とても大変なこと。
   学校、習い事、受験、お仕事との両立
   ピアノを習いたくて、弾きたくて始めたはずなのに
   その思いを忘れそうになるほど、つらいことも正直あるでしょう。
   そんなことがあっても、辞めないで来られたのはどうしてですか?
   あなたの周りには、どんな人がいましたか? その人はどんな顔をしていましたか?
   
   音楽は一生の宝物です。
   人との出会い、音楽との出会いが、これからの皆さんにも大きな力を与えてくれる
   ことを願いながらレッスンを始めて5年めの生徒さんの継続をたたえ 
   表彰をしました。 

     
     生徒の皆さん 保護者の皆さま おめでとうございます!!!      
        

         第三部~音楽ってステキ

    第三部は、今回の発表会が4回目以上の生徒さん
    ピアノって、エレクトーンって、音楽ってステキですね

     

    
          

        手話コーラス~笑顔のたね~
 
    

    

     
   
   今回も、生徒さんの頑張りと、保護者の皆様の力強い応援、
   そしてスタッフの皆様の支えのおかげで
   無事に発表会が終わりました。
   今回、あちこちから
   『生徒さんも、保護者も 余裕が感じられました。
    皆さんの笑顔が とても印象的でした』
   という言葉をいただきました。
   
   以前は、『私一人で何とかしなきゃ!それが当たり前』だと思ってきました。
   でも、前回
   『私たちが手伝えることがあれば 何でもやりますから振ってください』
   と保護者の皆さまに言葉をかけていただきました。

   (舞台のことも、頼んでいいの?)
   これまで舞台でのすべては私の担当だと思っていましたが、バタバタと余裕のない
   私を見てフィードバックを下さったのです

   おかげで、今回は今までとは少し意識を変えてみました。
   その結果どうなったか?
   皆さんからいただいた言葉がすべてです
   みんな、余裕を持って楽しんでいた・・・と

   生徒さんのやる気を引き出そうとコーチングを学び始めましたが
   私が一番、学ばせていただいていたんですね。
   本当にありがとうございました。
   皆様との出会いに心から感じ、感謝しております。
   この場をお借りいたしまして、厚くお礼を申し上げます。

         
      みんなでガッツポーズ 記念写真で遊んでみました(^_-)
   
   発表会の感想
 ★この数ヶ月、本当にありがとうございました。とても素敵な発表会だったと思います。
  娘は今年は遊ぶ年なのか❗と思うくらい1日遊んでいて、昨年よりピアノの練習も少なめ
   かなと思っていましたが、親バカながら素敵な演奏だったと思います。
  来ていたお友達のお母様たちも皆上手だね、落ち着いて弾いてるねとビックリされて
  いました。全て先生のお力添えのおかげかと思います。本当にありがとうございました。

 ★受付のYAMAHAのご担当の方が色々と助けてくださり、本当にありがたかったです。
  先生におんぶに抱っこ状態が続いてしまいますが、これからもよろしくお願いします。

 ★日曜日、舞台で素晴らしい演奏を見せて下さった生徒達、支えていらっしゃる
  保護者達、そしてこんな素敵で華やかな舞台を導いて下さった松本先生に心より
  大きな拍手を差し上げます!ありがとうございます!

 ★こんな素晴らしい発表会に参加し、感無量でした!
  以前見に行った子どもたちのピアノ発表会とは全然違う雰囲気の中、先生の流した汗
  と努力を感じ、生徒一人一人への情熱が心に中に熱く伝わってきました!
  娘もこんな先生の下では絶対成長できるに違いないと自信が湧きました(*^_^*)
 
 ★赤羽教室の生徒達のピアノ演奏は、娘に強い刺激を与えていたみたいで、家に帰ると
  ご飯も食べずにピアノに向いていっぱい弾きました。
  今までなかった光景で家族みんなびっくりでした(⌒▽⌒)!心より感謝しております。
  そしてこんな素敵な出会いに繋げて下さった宇賢学院の方先生に感謝します!
  チームワークが楽しくできた保護者のみなさま達にも感謝します!
  あんまり力になれなく悔しいばかりですが…
  言いたい事はいっぱいですが表現力不足でこれしか書けません。
  松本先生、そして皆様、お疲れ様でした!
 
 ★先日は、発表会お疲れ様でした。今回は会場が変わり、宇賢学院の皆様も加わっての
  発表会となりましたが、先生の気配りやご指導のお陰で、素晴らしい会となったと
  思います。
  我が子を含めて赤羽教室のお子様達と宇賢学院のお子様達とで演奏を聞き合うことで
  お互いに良い刺激になったのではないでしょうか。
  我が家のお姉ちゃんは、演奏中につまずいてしまうこともありましたが、そこから
  復帰することができて、前回よりも成長を感じました。
  息子は楽しんで参加していたので、次回はピアノ演奏を聴かせてくれることを楽しみに
  しています♪
  二人とも、満足いく発表会になったようです!

 ★保護者の私たちも交流が広がって良かったと思います。掲示物の製作の時には、
  宇賢学院のお母さま方が作られたものが凄く豪華で素敵だったので、次回には是非
  デコレーションの技を教えていただきたいです!

 ★当日のリハーサルは、会場と控え室とが散らばっていて移動が大変なところも
  ありましたが、事前に先生が細かく係分担とタイムスケジュールを組んで
  くださった事  LINEの活用である程度スムースにできたように思います。
  何より、当日の先生の負担が減ったのであれば成功でしょうか。
  (事前準備には相当のご苦労とご心労があったことと思いますが�)

    私のもう一つのレッスン場所
         宇賢学院のホームページはこちらです

            

       身内で楽しめる番外編のページはこちら