電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3-12-11

グループレッスンを行いました  2015.03.22HEADLINE

 恒例の春のグループレッスンを行いました
 今回の会場は赤羽文化センター第二視聴覚室でした

 13時半から16時半の3時間の 最近は普通になってきた(?)
 結構ビッグプロジェクトです(^_^;)

   今年6月28日に発表会を行います
      前回の発表会の様子はこちら

 今日は発表会に向けて 《チーム力アップ》の趣旨での開催でした

参加者自己紹介

   私のコミュニケーションワークショップで行っているやり方で
   参加者の方の自己紹介をやっていただきました
   制限時間5分 できるだけたくさんの人と 自己紹介を交わしてください

     
 
   この自己紹介で一気に会場の温度が上がりました
   初めて会った人たちとも かなり打ち解けてきた感じでした。

発表会へ向けて決意表明 or 自宅でのピアノ練習について

   今度はふた家族ペアになってのワーク
   自宅でのピアノ練習について、発表会に向けてどんなことを思っているか
   各グループで自由に話してもらいました
 
     

      

   皆さん いろんな悩みがあるようでした  
      
   それぞれのグループでどんな話が出たのか シェアしてもらいました
   ほかの人の話を聴く中で『明日から朝10分間練習しよう!!』
   など、あちこちで行動計画が立っていたのにびっくり・・・  
   話をしてもらうだけのつもりだったのが、いつの間にかコーチング??(笑)
 
     

発表会のお話し&手話のおけいこ

   私が一番大切に思っているのは 発表会に向かうプロセスです
   一緒に作り上げていきたいこと、ご協力をお願いしたいこと・・
   熱く語りました(^_-)
   続きまして手話コーラス
   みんな おうちでしっかりおけいこしててくださ~い

     
 

コーチング講座《子供を前進させる問いかけ》

  今日の目的は【子どもたちに気づきを与える問いかけをすることで
  子供たちの 発表会への意欲を高め前進させる】こと
 
  普段お子さんに対してどんな質問をしているのか
  子どものための質問ってどんな質問なのか ご自身のことを振り返っていただきました

  そして 三人一組でワークショップ
 『あなたが好きなものを 何でも食べていいと言われたら 何を食べますか?』
  聴き手の二人は オープンクエスチョンを使って質問してみてください
  質問の前と後では ご自身のお気持ちにどんな変化がありましたか?

    

良い質問をするための5つのポイント

 1、会話の前に会話の流れをイメージしておく
 2、オープンクエスチョンをイメージしておく
 3、質問は一回に一つだけにする
 4、質問はシンプルにする
 5、答えを誘導するような質問はしない

  私たちは 自分の疑問、不安を解消するために 相手に質問していることが
  多いように思います。
  質問が相手に与える意味をじっくり考えることのできる時間になればいいなと
  思い やってきましたがいかがだったでしょうか?

   
    前回の 教室でのコーチング講座の様子はこちらにも載せています

その時間 子どもたちは~?

    コーチング講座を開く会場と同じ空間で
    生徒の皆さんは楽典かるたで盛り上がっていました(*^_^*)
   
     
 
  今回はわが子のベビーシッターがいなかったので どうなることかと思いましたが
  コーチング講座の間、カルタをやったり、楽譜の間違い探しプリントをやったりして
  いい子にしててくれました。
   

ロビー掲示物作成

  発表会会場に展示する掲示物の作成もやっていただきました

    
  
    

  いつの間にか たくさんのお手伝いの手が・・・・

リレー連弾顔合わせ&プログラム記念撮影

   リレー連弾をやる生徒さんたちの顔合わせ
   順番確認 
   プログラムに載せる顔写真の撮影も 行いました

     こっちでは連弾練習 向こうでは写真撮影(*^_^*)

   最後は みんなで記念撮影
   今日も長時間 たくさんのご協力 ありがとうございました

   発表会に向けて みんなで頑張りましょう!!!

           


   
              

生徒さん、保護者の皆さまの感想です
 
  

information

ぽこあぽこ
コーチング勉強会

〒1150053
東京都北区赤羽台
3-12-11

TEL.03-3908-0122
FAX.03-3908-0122

Mail:
keyboard@nifty.com

SkypeID miwa0825_from.tokyo

私のもう一つの顔
ぽこあぽこ音楽教室