電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3-12-11

弾き初め会を行いました  2015.01.11HEADLINE

今年も、新年最初のイベントは弾き初め会でした。

実は・・・昨年末にクリスマス会が終わったばかり
         クリスマス会の様子はこちら

ほとんどの生徒さんがレッスン1回で本番突入。
よく考えると、酷なことをさせているかなとも思うのですが、毎年の恒例行事としての
弾き初め会が定着した様子で、どこから苦情が来ることもなく 笑顔での開催になりました。

去年までは自宅で開催していましたが、人数も多くなり
今年は会場を借りての開催になりました

          去年の弾き初め会の様子はこちら

   コンサート編  コーチング講座編

ソロ・連弾 盛りだくさんのコンサート

   

せっかくの会なので~と
前日の夜に急きょプログラムを作成してびっくり
なんと50を超えるプログラム・・・驚

   
   
 
  弾き初め会は三部構成で行いました

  第一部は小学一年生までの生徒さんの演奏でした

  オープニングはピアニスターHIROSHIさんの
    【アイネクライネ正月ムジーク(?)】でスタート!!!

   

   

   

   
弾き初め会は三部構成で行いました
   

   

   

        
 
  第二部は 魔女の宅急便より【風の丘】
       ルパン三世のテーマ
       ぞうさん 木星に行く
       翼をください
       見上げてごらん夜の星を
 
  素敵な演奏が続きました
  なじみのある曲ばかりだったので
  客席は水を打ったように静かでした

   

   

   

   

   

 演奏が終わったら お一人お一人に
 今年の目標、頑張りたいこと を発表していただきました
 みなさん 具体的に目標が立てられていました
 普段からレッスンにコーチングを取り入れ、生徒さんの思いを言葉にすることを
 意識してきたせいか、【ピアノが上手になりたい】にとどまらず
 【音符をスラスラ読めるようにリズムとソルフェージュを頑張る】
 【スケールを頑張る】
 【指の力が強くなるようにバーナムを頑張る】
 のような 具体的な行動ができる目標を立てられているのが素晴らしかったです(*^_^*)

 

森のくまさんコンクール

 指の付け根から動かす
 手を広げたり縮めたり 一の指をしっかり動かすことを意識する

 それを手に入れるのに、グーパー体操は一番
 以前 根津栄子先生のセミナーを受けたとき
 森のくまさんに合せたグーパー体操をやるといいと教えていただき
 イベントの時にはたびたびこれが登場します

 グーパー
 思っているほど簡単ではありません
 もちろんただやるだけならだれにでもできますが
 うちでのポイントは 一の指がしっかり動いていること

 曲に合わせてグーパーをし
 一の指が一番動いている生徒さんが優勝です

 審査員は客席のお客様
 さあ、頑張って~
   

      一位の景品は~
    

  なんでもそうですが、やっぱりご褒美があったほうが盛り上がりますね~(^_^;)

グループでの発表もたくさん

 可愛いチマチョゴリ
 アナと雪の女王を4か国語で歌ってもらいました

      

 私は宇賢教育学院でもピアノ指導をしています
     宇賢教育学院のホームページはこちら


 その生徒さん達ですが、去年の年末
 【国際紅白歌合戦 】で【観光庁賞最優秀賞】を受賞しました
 素晴らしい快挙ですね~
 私自身も聴きたかったので 弾き初め会で披露していただきました
 
 

 アナ雪メドレーも登場
         
 
 実はこの曲
 練習したのは始まる一時間前
 練習しているんだか 遊んでいるんだか わからない時間でしたが・・・

        

 学校が違っていても、同じ教室に通う仲間~を実感できた時間でしたね(*^_^*)
 

保護者対象ミニコーチング講座を開きました

 せっかくお父様、お母様においでいただくのですから
 なにかないかなと考えました。
 
 新年のはじめの今日
 今年を素敵な一年にしていただけるよう コーチング講座を開くことにしました

  テーマ 
    人間関係向上セミナー
     【タイプを知ってアプローチするとうまくいく】

   なぜ あの人はああなの?
   なぜ あの人はそう反応するの?
   なぜ 私はこうなるんだろう・・・

   人は違う・・と頭では分かっていても
   無意識のうちに、相手は自分と同じだと考えてしまうもの

   今日は自分がどんなタイプの人間か
   ちょっと苦手なあの人はどのタイプか
   それを知っていただく時間になりました

   まずはタイプ分け
   そのあとは、それぞれのタイプに分かれて
   【自分の好みの仕事の頼まれ方】
   【モチベーションが上がるのは(下がるのは)どんな時?】

   ということについてグループワークをしていただきました

   その後は全体で 聴きあいました
   
      

           
    
    自分とは違うタイプの発表に 大きくうなづいたり苦笑いしたり・・・

  4つのタイプ
     

   ひつじチーム
    ・君しかいない お願いします
    ・君に任せる
    ・干渉しすぎない
    ・褒められると↑
    ・信頼してるよ・・・信頼関係が前提
    
     逆に~
        上から目線だとやる気にならない
        途中で【ああじゃない、こうじゃない】言われると↓
           (今やろうと思ってたのに~)
        命令は苦手
        ボディタッチして甘えた感じは


   うさぎチーム
    ・褒められる
    ・やったことが認められたとき↑
    ・一緒にやること
    ・口調 言われ方がポイント


   ハートチーム
    ・フォローがある
    ・態度 頼み方
    ・期限、聞く態度、的確な指示
    ・信頼がある
    ・丁寧 わかりやすく 
    ・認められている 
    ・頼りにされている
    ・誠実に伝えてもらう
    

     逆に~
        上から目線はNG
    


    ・考えられることをあらかじめ正確に
    ・具体的に
    ・途中変更はNG 最初からきちんと
    ・正確に
    ・期限はきちんと
        


    お役にたちましたか? 
 
     コーチング講座の様子はこちらにも載せています

その時間 子どもたちは~?

    コーチング講座を開く会場と同じ空間で
    生徒の皆さんはビンゴゲームで盛り上がっていました(*^_^*)

          
 
          
         
     娘がお休みの日で助かりました
     実はこれを思いついたのが二日前で、人員確保の策がそこにしかなくて・・苦笑
       
  今回も 生徒さんのがんばりと 保護者の皆さまのご協力のおかげで
  充実した4時間でした
  ありがとうございました!!!!

         

  初めての会場でしたが、ミニコンサートは次回からここでやりましょう
               (抽選がうまくいったら。。。。汗)
   

さあ、今年もみんなで楽しくレッスンしましょう~

         
         
   
            今日は本当にお疲れ様でした!!!
            2015年6月28日に発表会を開きます
            今年も一緒にがんばりましょう 
            どうぞよろしくお願いします


生徒さん、保護者の皆さまの感想です

         
 ★昨日は、よい弾き初め会ありがとうございました!
  会場に着いた時は、ここに居ていいものなのかと感じてましたが…
  でも、演奏を聴き、見てるうちに色々な気づきや感動もあり、
  やはり参加させていただいて良かったと思いました。

 ★色々な気づきがあったのですが…
  一番は、演奏してる時の視線!ちゃんと楽譜に視線を向けて弾いていました!
  これは、かなり反省。
  やはり与えられてるものだけをやっていても…
  リズムとソルフェージュ、バーナムはせめて自主的にやっておかなければ
  ならないものだと強く感じました。

 ★ミニコーチングレッスンも、あの短時間でよくまとめられてたと思いました。
  仕事柄、グループワークに参加する事が多いのですが、会の進行などみても
  よく訓練されてるのではないかと思いました。

 ★色々な収穫があった弾き初め会でしたが、何気に大人気ないのですが…
  ちっちゃな子達に負けてられない思いが 強く湧いてきました(笑)

 ★弾き初め会、お疲れ様でした。
  大プログラムでも、滞りなく進んだようで、先生の運営力はすごいですね!
  娘も全部楽しかったとのことで、大人の方の演奏も聴けて、ビンゴゲームもあって、
  大満足だったみたいです(^-^)

 ★息子は最近の体調不良の中での参加となりました。
  そんな状況でしたので今年の目標を相談したり練習したりするのをうっかり
  していたのですが、自分の口でハッキリ話していたのでちょっとびっくりでした。
  今まではそういう話題になると「何を言えばいいの?」と決められないというより
  何が正しい答えなのかを知りたがるのですが、成長したなぁと思ったものでした^^
  他のお友達の演奏を聴くのを楽しみにしていて、知っている曲が出てくると
  喜んでいました。
  
 ★盛り沢山の内容でとても楽しかったです。
  いろいろな準備や、沢山の曲の連弾など、本当にお疲れ様でした。
  ありがとうございました。
  娘は、普段会うことがないお友達に会えたのが嬉しかったようです。
  また調子に乗りすぎでしたね。申し訳ありません(^_^;)
  みんなの演奏をきいて刺激を受けたと思うので、練習頑張ってくれたらなぁと
  思います。
  ルパンの次は、パイレーツ オブ カリビアンの「君こそ海賊」を弾きたい!
  と言っています。