電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3-12-11

2014.12.21 クリスマス会 赤羽北ふれあい館にてHEADLINE

 毎年恒例のクリスマス会
 今年は宇賢学院で教えることになったご縁で
 なんと参加者57名で、クリスマス会は大盛り上がりでした
 

まずは会場の設営から


    
 
 朝9時スタートという早い時間にもかかわらず
 そして、寒い中、保護者の皆さまの連係プレーは素晴らしく
 あっという間に会場の準備は整いました
    

ミニコンサート

    普段練習している教本の中から、あるいは《クリスマス会ではこの曲を~》
   と練習してきた曲を披露してもらいました
    みんなの前で演奏するのはドキドキだけど頑張って(*^_^*)

      
 
    

    

    

    

    

    

    

    
  
    

  アナ雪から《雪だるま作ろう》
  合唱コンクールで伴奏をやった生徒さんと私のピアニカコラボ
  バラエティに富んだ演奏が一時間半続きました
  お友達の演奏に身を乗り出して聞き入っている生徒さんの表情を見ながら
  とても幸せな気持ちになった私です(*^_^*)
  
  入会して初めて、うちのイベントに参加なさった保護者の皆さまから
 「親子が別々に座っているのに どうしてこんなに静かに演奏を聴いていられるのか」
  とよく聴かれます。
  でも、そんな質問をされるまで《静かに聴いていられる生徒さん》だと
  認識していませんでした。

  どうして静かに聴いていられるんでしょうね~ 
  今度生徒さんに聞いてみます(笑)

歓談&おやつタイム 今年頑張ったことインタビュー

      
     シュークリーム
     サンドイッチ
     なめらかプリン
     おせんべい 
     お茶  
    
    食べている間に、客席までインタビュー
    「今年頑張ったことを教えてくださーい(*^_^*)」
 

絶対音感コンクール&クイズ大会

  さあ、クリスマス会と言っても 子供会のクリスマス会ではありませんよ~
  ピアノ教室のクリスマス会です!!!
  というわけで~
  まずは絶対音感コンクール
  引き続きまして恒例のクイズ大会でした

    

    

  絶対音感はパパ、ママの協力はあまり役には立ちませんが  
  クイズは全員の協力の下 解答することができます 

    

  《今の曲では、さて何曲がミックスされていたでしょう?》
  はまだいいとして そのあとは珍問奇問の連続
   生徒さんからは
  《そんなのわからない~》
  とあちこちでため息が聞こえました
  
  それではその一部分を・・・
   Q.先生のところの子供のYちゃん
    今年大学受験ですが、社会は日本史、世界史の どちらを選択してる?
   Q.先生はクリスマス会前日の昨日、朝から何人の生徒さんのレッスンを 
    やったでしょう?
   Q.PTNA(全日本ピアノ指導者協会)のステップを受け、5回、10回表彰を受けると
    その通知がある人のところにも届きます さてそれはどこでしょう?
    1、その子が通っているピアノ教室の先生
    2、その子が通っている学校の担任の先生
    3、その子が通っている学校の校長先生

  なかなかユニークでしょう?
  毎年大盛り上がりのクイズ大会です

  集計して一番点数の高い人から景品を選びます
  この景品はお母様たちがお買い物をして下さいました
  全員の名前をほとんど一斉に読み上げたので
  何にしようか悩んでいるうちに目の前の景品がどんどんなくなっているのが
  笑えました

      

  お母さま方
  お買いもの 本当に ありがとうございました!!!


  お父様 お母様にもプレゼントがありました
      

   実は《マイナビ》というところのキャンペーンに当選し
   《澪》というスパークリング日本酒をゲットできていたので
   皆様にお配りしました 
   喜んでいただけて、本当によかったです!!!


  こうして3時間の間に会場設営から撤収まですべて終わることができました 
  毎回のことですが、ご協力を下さる保護者の皆さまのおかげだと
  心から感謝しております
  ありがとうございました
  また これからもどうぞよろしくお願いします   
 


  次回は2015年1月11日の弾き初め会です
  クリスマス会が終わってから1回か2回のレッスンで弾き初め会ですが
  みんなで楽しい会にしましょう

     
  
  

クリスマス会を終えての感想

 ♪おかげさまで子どもはとても喜んでいました。
  皆さんの前でピアノを弾けたこと。プレゼントをもらったこと。 
  思ったよりクイズが当たったこと・・楽しい思い出を本当にありがとうございました

 ♪タイムスケジュール通りに進んで、先生は凄い!とびっくりです。

 ♪子どもたちの素敵な笑顔がいっぱいの楽しいクリスマス会になりましたね。
 あれだけ充実した内容にもかかわらず、タイムスケジュール通りにこなしてしまう
 美和先生、さすがです。うちの子もお友達の素敵な演奏を聴いて、自分もこんな曲を
 こんな風に演奏できるようになりたい�とモチベーションアップしてました。

 ♪クリスマス会お疲れ様でした。先生もお忙しい中、企画立案準備をしてくださって、
  ありがとうございました
  ミニ発表会は、子供たちの成長が見られて、いつもの頑張りが伝わってくるもの
  でした。中でも、我が子を含めてピアノを習っていることを生かして小学校で伴奏に
  チャレンジした子がたくさんいることに驚きました。しかも、みんな合格したと
  いうことで、子供たちのピアノに対する愛情が育ってることに感動しました♪
  なにより、こうしてピアノを楽しませてくれる先生がいたからこそだと思います!
  これからも、よろしくお願いいたします。

                          TOPへ