電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

弾き初め会を行いました  2014.01.12HEADLINE

全曲連弾による恒例の弾き初め会を行いました

今年も、新年最初のイベントは、私と生徒さんによる全曲連弾による弾き初め会でした。

昨年最後のレッスンで、新しい曲を渡して、ほとんどの生徒さんがレッスン1回で本番突入。
よく考えると、酷なことをさせているかなとも思うのですが、生徒さんも私のやり方に慣れたのか(?)
どこから苦情が来ることもなく 笑顔での開催になりました。

      

      

    イベントがあると俄然頑張る生徒さん
    今回も 素敵な演奏を聴かせてくれて 本当にありがとう(*^_^*)
 

今の目標をおしえてください

 今年から ますこしょうこ先生のれっすんのーとを使い始めました
 そこで、今回は例年の【今年の目標】のほかに【一年後のじぶん】もイメージして
 みんなの前で発表してもらいました
 それともうひとつ。
 保護者のみなさまからの応援メッセージもひとりずついただきました。

         
 
       
 
       

   れっすんのーとには 生徒さん、私、そしてお母様からのことばがびっちり書かれてました。
   一年後、ここに書いた通りのじぶんになれてたらいいね〜
   でもきっと大丈夫。みんなの前で宣言したし、みんなから【がんばってね〜】の拍手を 
   たくさんもらったから・・・・。
      

 ミニコーチング講座【傾聴】

 恒例になった私のミニコーチング講座
 実は、昨日まではほかのテーマで話すつもりだったのですが急きょ今朝変更しました。
 というのも、Facebookで林美紀先生の記事が更新されたから・・・。笑
 去年、林先生に出会い、ピアノ講師として、同じコーチング仲間として学ばせていただいているのですが
 私が話そうと思っていたテーマよりこっちのほうが先でしょ ってことで差し替えたんです。
 
 事前に林先生に そのことをメールしましたら
 【松本先生、「弾き初め会」楽しそうですね♪ どうぞ、どんどん使ってくださいませ〜〜〜 
 このフェイスブックページに書いてあることは、パクリし放題、使いたい放題です!
  ハッピーは伝染させてこそナンボ、ですので!

 とありがたいお言葉・・・・ 
 林先生 本当にありがとうございます(*^_^*)

       

  いつもは 私が一方的に話をしてしまうのですが、はじめて【双方向のかかわり】を取り入れてみました
  子供たちの話にどうやって耳を傾けたらいいのか・・・を考えるにあたって
  【ご自身がご主人(あるいは奥様)と話をしている時、相手にしてほしくないこと】を
  2〜3分 お隣の方と話していただきました
  最初、いつもと違う流れに無言になった皆さんでしたが、一度話し始めると大盛り上がり。
   【携帯やテレビのリモコンをいじりながら聴かれると頭にくる】
   【アドバイスが欲しいわけじゃないのに、すぐ『こうしたら・・・』と言い出す。
    それを聴くと、話すのをやめてしまう】
  など、たくさんの意見が出ました。
  (そこに居合わせたお父様 さぞや居心地が悪かっただろうと思いますが、きっと、ご自宅で
   役にたつんじゃないかなっておもいますよ〜)

その時 子供たちは・・・

 リビングでおやつタイム
 大人不在になるので、大きい生徒さんが仕切ってくれました。
 お菓子を食べながら、発表会のビデオを観たり大はしゃぎのようでした。

      
   

さあ、今年もみんなで楽しくレッスンしましょう〜

   

生徒さん、お母様の感想

         ただ今 募集中で〜す