電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

グループレッスンを行いました
               2014.03.23 赤羽北ふれあい館                 ADLINE

  恒例の 春のグループレッスンを行いました

ミニコンサート

 ♪森のくまさん 王座決定戦 
  根津栄子先生の講座で聴いたアイデア。
  森のくまさんの音楽にのって、指をグーパー
  一の指をしっかり意識しながら動かすのがポイントです。
  かなりの持久力を要するので みんな最後は苦渋の表情 
  
      

 ♪ソロor 連弾
   普段レッスンしているテキストの中から、今おけいこしている曲を数曲演奏してもらいました

      

        

   人前で演奏するのは とても大変ですが 練習のモチベーションも上がります。
   今年から、ますこしょうこ先生のレッスンノートを使い始めました。
   今日は一月に立てた それぞれの今年の目標を 3か月たった今 今の自分の状態を
   少しだけ振り返りました。

   順調に 目標に向かっている生徒さん、ちょっぴり軌道修正が必要な生徒さん
   みんな それぞれに 自分の今と未来を 思い描くことができていました。

 ♪耳を育てましょう

    音感がめざましい成長をするのは9歳まで(本によっては11歳まで)と言われています。
    その時までに耳にたくさんの刺激を与えて、できれば絶対音感をつけたいですね〜
    今日はスケール、和音の聞き分けをやってみました。
    前回に比べて かなり音感がよくなっていると感じました。
    やはり 意識付けは大事!!!

      

 ♪ミニコーチング講座

     今回のテーマは『自分の強み発見』
     まずは前回のテーマだった『聴く』を振り返りました。
     サイトで『子どもの未来を描く質問集』なるものを探していたので お母様方にシェア。
   
      

              私が学んでいる ヘルスコーチジャパンのサイトはこちら
   

  ♪お勉強&おやつタイム

     私たちがコーチングのお勉強をしている間 子供たちは それぞれのレベルに合わせたプリントに
     取り組みました。
     それが終わったら 楽しい おやつの時間(*^_^*)
  
      

          

      今回も会場を借りてのグループレッスンでしたが、自宅で行うのと違い
      生徒さんも、保護者の皆さんも、そして私も ゆったりとした気持ちで
      時間を共有することができました。
      コーチングを取り入れる前は、『こうして、ああして』と一方的だったレッスンでしたが
      今は、レッスンを受ける前に、今日はどんなレッスンにしたいか しっかり考え
      それをノートに書いて臨むようになってくれたので、レッスンの中身もとても充実してきています。

      最初はちょっぴり大変でも、一度いい状態を当たり前にすると、それを継続することは
      さほど難しくはありません。
      子供たちが、笑顔で、これからも、ますますピアノを好きになってくれるよう
      私も、また頑張ろうと思えた一日でした。
   
           
   

今日のレッスンを終えての感想

♪ 今日は大変お世話になりました。
  ミニコンサートがあると、人前で弾くことを意識して練習するので成長を感じます。
  いつもこのような機会を作って下さり感謝しています。
  みんなそれぞれ考え方が違う、それは親子でも同じことですね。
  押し付けにならないよう話を聞いて、子供の言い分を尊重できたらと思います。
  お忙しいところ、盛りだくさんの内容を用意して下さりありがとうございました(*^^*)

♪ 今回のグルーブレッスンは、人前で弾く練習!と言ってましたので、森のくまさんは笑っちゃうくらい
  指がグチャグチャで、和音もわかってるのか???って感じでしたが、本人も楽しかったみたいで、
  最後は鬼ごっこに夢中・・・でしたね(笑)

  せっかちの私とのんびりの息子…反抗期もあるので本当に考えさせられ、ミニコーチング講座は
  良い勉強になりました。

♪ いつもながら、グループレッスンの充実ぶりに感動しました。
  どんどん上手くなるお友だちに良い刺激を受けたのか、珍しく新曲の譜読みをしてました!
  先生に頂いたコーチングの声かけを参考に、さらにやる気UPを目指したいです!

♪  娘のピアノに関する悩みは全くないのですが、最近プチ反抗期に悩んでました…。
  と言うか、たぶん私と真逆な娘に「何で!?」と思う事が多々ありまして…。
  昨日のコーチングで「なるほど〜」と納得して、少しスッキリしました〜。
  でもやっぱり、ぷちイライラ〜は残るのですが・・・(笑)
 
♪ 個人レッスンのため、このように集まって定期的なミニコンサートなどをやっていただけると、
  生徒さんの進行状況や上達度もわかり、子供の励みややる気につながるのでありがたいです。
  コーチングでは、皆さんの子育てへの意識や不安がわかり、それに対する先生のアドバイス、
  ためになりました。またよろしくお願いします。

♪ コーチングは面白いですね。
  うちは家族全員タイプが違い、いつも誰かがあきらめて関係が作られているのかも(苦笑)
  いつかバトルではなく、認めあいながら暮らせると楽になるんですけどね〜(笑)
  そんな事を考えるいいきっかけになります。ありがとうございました(*^^*)

♪ コーチング・・興味深いです。また色んなお話聞きたいです♪