電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

第11回ぽこあぽこクリスマスコンサート2013.12.14HEADLINE

北とぴあつつじホールにて 第11回 ぽこあぽこ クリスマスコンサート を開きました

       


         場所 北とぴあつつじホール 
         開場 15:15 
         開演 15:30

      今回の発表会は全58曲のプログラム
      前回の10回記念発表会に負けず劣らずのプログラム内容になりました

            

開演前

          
         まずは調律           ロビーのセッティングもすべて保護者の皆さま        
  
         

       ロビーの様子
         

         
                             
       普段のレッスン風景や出演者への応援メッセージなど お母様方に作っていただいた掲示物が
       たくさんロビーに掲示されました。
            
         

           
     
         

         

      私が会場入りするときはがらーんとしたロビー
      発表会を終えて帰るときも やっぱりがらーんとしていて
      実は、この風景を一度も見たことがありません。
      今回も ぽこあぽこ専属のカメラマンお二人が ロビーの様子をたくさん撮ってくださったので
      たくさんのお客様の笑顔を見ることができてとても嬉しいです。

          

          

          

            

                                      

第一部

   オープニング
   
    新入会の生徒さん ビッグベンの鐘 & はじめのことば    
          

            

    クリスマスメドレーを聴きながら 気分は最高潮 さあ コンサートの始まりです
            

   はじめての発表会

         
         先生と連弾                          ソロ演奏  
        
         
         パパと連弾                         ママと連弾
      
     こんなに上手になりました 

       2回目なんて信じられないくらい みんな上手になりました
      
         

         

           

  
                          

第二部

     第2部は【音楽ってステキ】というテーマで進めてまいります
            
     〜ちょっと気取って〜

     発表会が3回目以上の生徒さん ここまでくるとみんな余裕??
 
         

          

         
 

    音楽物語(かわいいおんがくかい)
      お話しと音楽で楽しんでいただく、ほのぼのとするひと時をどうぞ(*^_^*)
     
         

             

          

      ピアノと私    
       中学生・高校生になると、勉強 部活 それにピアノ・・・
       忙しい時間をやりくりしてバタバタと毎日が過ぎていきます。
       でも、やっぱりピアノが好き・・・・

          

          

     〜憧れのあの曲を〜
        大人の生徒さんはお仕事とピアノ・エレクトーンとの両立が大変。
        大舞台に立つのは 子どもたちより緊張するみたいで・・・・

     

             
               ピアノの弾き語りもありました
    
     
     継続表彰式

  物事を継続していくこと。それができたらかっこいいし最高です。でもピアノは練習しないと、レッスンに通うだ  けでは上手にはなれません。『練習するのもめんどうくさいし、上手に弾けないしピアノやめようかな〜』きっと  こんなふうに思ったことがある人はたくさんいるかもしれませんね。でも、いつか『ピアノを習って良かった。
  あのとき辞めないで頑張って続けて良かった』と思える日が必ず来ます。音楽は一生の宝物です。
  人との出会い、音楽との出会いが、これからの皆さんにも大きな力を与えてくれることを願いながらレッスンを始  めて5年、10年の生徒さんの継続をたたえ 表彰をしました。 

        

        
        

第三部

    〜みんなでたのしく〜

    第三部はフルート エレクトーンとのアンサンブル ピアノ連弾 歌・・・と盛りだくさんの内容です 
    客席にいらっしゃる皆様にも楽しんでいただける曲をたくさん 集めました。

        
       【小舟にて】     【ジョイフルクリスマスメドレー】 【もろびとロックこぞりて】

     〜ブルグミュラーでお国めぐり〜
                  今回は演出も工夫をこらしました


   タンゴでアラベスク 〜アルゼンチン〜
        
       ここは暗いホールの中。 真っ赤なドレスを着た女の人と、真っ黒な衣装の男の人が
               キビキビとした動きでタンゴを踊ります。
               
    牧歌in Jazz  〜アメリカ〜
        
       ここはアメリカ南部 ルイジアナ州 私は夕日のようなオレンジ色のカクテル。
               あなたは海のような 光るみずいろのカクテル。           


    カンツォーネ進歩 〜イタリア〜
         
       本田圭佑選手ACミラン移籍で湧いたイタリア サッカー選手に登場してもらいました 
           サッカーファンでなくても、本田選手の活躍はとっても楽しみですね〜            

    優美なソウルレディ
    
        美和先生も大好きな韓国ドラマ・・ そんな韓国ドラマになくてはならない甘く切ないメロディ 
        優美がこんなに素敵になるなんて・・・編曲者の後藤ミカ先生 さすが!!



    マリアにラブソングを
        
       マリアって誰だか知ってますか? クリスマスにイエス様を生んだお母さんです。 
       『アベマリア』は 《万歳!!》 っていう意味。
       さあ、みんなも舞台に上がって みんなで楽しみましょう!!


     今年の流行語大賞は お・も・て・な・し
     私たちも、今日は客席の皆さまの惜しみない拍手に 温かいおもてなしを受けている気分でした  
     本当にありがとうございました 
         
        お ・ も ・ て ・ な ・ し               おもてなし                             


       メドレーリレー連弾   クリスマスパーティは大騒ぎ
      総勢30名でクリスマス曲15曲をリレー演奏しました
      入れ替わりは曲と曲のちょっとした間。今弾いている鍵盤に手を伸ばすのは勇気がいるけれど、
      そのタイミングが遅くなったら演奏が途切れてしまいます。ここはちょっとずうずうしいくらいが
      ちょうどいいかも・・。さあ、スタートです!!

         

         

         

         

         

         

         
     

     もろびとこぞりて第九を歌えば  あっという間にお正月
        今年の年末は ドタバタコメディで締め? 合唱界の帝王曲の第九と 
       クリスマスの定番曲『もろびとこぞりて』がMIXされて ギャグになっちゃいました。

            
 
       Friday night fantasy
        以前 金曜ロードショーのテーマだったこの曲が大好きでした 
        ふとしたことから youtubeでこの曲を連弾していらっしゃる動画を見つけました
        楽譜を譲ってもらい 演奏することができました
        とても 素敵なアレンジです

            


      全員コーラス【また会える日まで】
         今回もyoutubeを見ながら手話は自宅練習していただきました。 
         
          大好きなみんなの笑顔がたからもの
          強いきずなを 僕は わすれないよ   
            また会える日まで・・・・
        
          生徒さん全員で最後に合唱しました。 
           もちろん 今回も手話付きです
       
          

                                               感謝の言葉
 
   今回も、生徒さんの頑張りと、保護者の皆様の力強い応援、そしてスタッフの皆様の支えのおかげで
   感動的な発表会になりました。本当にありがとうございました。
   皆様との出会いに心から感じ、感謝しております。
   この場をお借りいたしまして、厚くお礼を申し上げます。


           
 

   発表会の感想
  
 ♪お疲れさまでした!!!!小学生、小さい子たちも、みんな上手で、やっぱり先生はすごいなーと思いました
 とってもいいクリスマスコンサートになったと思います(*^^*)緊張して、いっぱいミスしちゃったので、
 悔しいです

 ♪無事に終わって私もいい思い出ができました。また、機会があればよろしくお願いします。内容も濃くて
 みんなこんな練習してたんだぁと思いましたし、先生も相当準備なさったのだと改めて実感し感心しました。
 で、子供は緊張してなかったようです。驚き!また、手話は極秘練習したので本番は頑張ってました。 
 今夜から先生の睡眠時間が増えるといいですね

 ♪発表会ありがとうございました!毎回メッセージもありがとうございます。睡眠時間を削っている姿を
  思い浮かべ、涙が出ます。

 ♪今日は感動の1日でした。子供たちも大満足のようでよかったです。特に指の弱い娘にとって、とても成長
 できた1曲になりました。練習しても練習しても完璧にならないので、発表会の直前まで飽きることなく練習
 していました。
 この曲を候補にあげて下さり本当に感謝していますm(__)m
 コンサートみたいと言って下さった方がいたり、その後の休憩で娘の曲を鼻歌で歌っているおじいさんがいたり
 して、人の心に残る演奏ができたんだなぁととても嬉しく思いました

♪娘が水曜日ピアノから帰って来て先生に怒られたと。「これじゃあ発表会は失敗だ」みたいに言われたと。
 本人も焦りを感じ帰ってすぐ復習をし、当日も朝7時から何度も練習しておりました。本番は緊張する事なく
 弾けたようでとても楽しかったと言っておりました。次回の発表会では今回より成長した曲が弾ければと今から
 楽しみです。そのためにはもっともっと練習しなければですが。

♪週末本当にお疲れ様でした。美和先生のおかけでなんて楽しい1日だったことか(*^^*)♪ 
 音外しはありましたが(笑)本人も演奏が楽しくて楽しくて仕方なかったみたいです。 そして、本当はいけな
 かったのですが、お友達と観客席で皆さんの演奏を見るというクワクの体験。終止ニコニコの娘を見て
 うれしかった です。お疲れはとれましたか?次はもっとお手伝い出来るように頑張ります。

♪本当に楽しい発表会でした。見に来てくれたおばあちゃんも「盛り沢山で素晴らしかった」と言っていました。
 受付の係もお母さん方と和気あいあい出来ました。娘のトロフィーはピアノの上に飾りました。正直5年間も
 続けられるとは思っていませんでした。態度の悪い娘を見捨てずに指導して頂き本当にありがとうございます。

♪松本家の皆様、先日は本当にお疲れ様でした。そして、写真のお手伝いをさせていただきまして、本当に
 ありがとうございました。(おかげさまで、今回で5回目となりました。)とにかく、生徒さんたちの成長が
 早いこと・・・また、松本家のお兄さん、お姉さんたちも立派になられて・・・撮った枚数が1400枚
 ありました。枚数はともかく、何とかお見せできるものを餞別しなければなりません。少々時間が掛かりそう
 ですので、とりあえずダイジェスト版をお送りします。

♪発表会、ありがとうございました。お陰さまで親子ともすごくよい気持ちで終えることができました。
 発表会の一週間前、あまりの仕上がりの悪さに焦り、私は本番をドタキャンして(出演者は200人もいるので
 演奏には支障なかったのです)一週間、夜どっぷり二人で練習しました。先生が書いてくださったピンクの
 付箋がすごくありがたかったです。受付スタッフとしても皆さんに助けられてばかりでしたが、大きなトラブル
 無く終えることができて、本当に安心しました。

♪クリスマスコンサートを観覧させていただきました。ずうずうしくも、一番前の席で拝見しとっておきの衣装に
 身をつつんだ少し緊張したお子さんたちの一生懸命なピアノの演奏に感動しました。また先生やスタッフさん
 たちの、個々にあわせたセッティングのなんて大変なことでしょう!2歳の娘もお座りして見ていられました。
(1部ですが)家にもどると、 おもちゃのピアノの自動演奏にむかって頭や腰をふりふり、のりのりでした。
 ピアノに興味を持ってくれたのかな?と思いました。とても良い時間/機会をありがとうございました

♪土曜日でしたので学校があり午後からくる人が多かったですね。午前中のリハーサル係でしたのでほとんど
 お仕事がなく、楽チンでした。午後の人に申し訳ないくらい…息子が初めての発表会だったことをすっかり
 忘れておりました。午前中に余裕があり、リハーサルしていただけて感謝です。
 本人はといいますと…いろんな人の演奏をきき、自分自身の演奏に満足できず(初めてなので当たり前なのですが
 発表会後だいぶ荒れておりました。悔しかったようであれから毎日ピアノを練習しています。
 (いつまで続くかは疑問です)というわけでかなり刺激にはなったようです。母からしますと、いい音も出て
 いたし、丁寧に弾いていたのでとてもよくできたと思います。思春期で気分がコロコロ変わる難しい中
 (いつもご迷惑おかけしております)、先生にうまく導いて頂き本当にありがとうございました。

♪熱心に指導していただいたおかげで、最初は無理かなーと思っていた曲を、なんとか無事に弾くことが出来ました。 ありがとうございました。かなり練習したので、きっと一生忘れられない一曲になるのでは?と思います。
 発表会は、本当に盛りだくさん!という感じで、素晴らしい内容にしていただけて感謝しています。ただ、先生や
 先生のご家族のご負担が大きすぎると感じます。生意気と失礼を承知で発言させていただくと、もっとシンプルな
 内容でも良いのでは?と思いました。お恥ずかしながら親子で不器用なために、色々なことに対応するのが
 ちょっと大変でもありました。

♪発表会♪また一つ素敵な思い出が出来ました!娘は途中、間違えてしまい次の日に間違えたとこを何度か弾いて
 ましたので本人は、ちょっと悔しかったのかなぁ〜って感じましたが、これも経験!悔しい経験もどんどん
 するべき!と思いますので、ひとまわり成長した娘の次の機会での素敵な演奏が楽しみです。 
 受付係…みんなで協力しながら楽しく片付けまで終わることが出来ました。

♪初めての発表会、親の私のほうが緊張しました(笑)娘本人はとても楽しい発表会だったようです。お辞儀の
 しかたを教えてもらっていたので、堂々とした感じに見えて姿勢も大事なんだなぁと改めて思いました。
 大勢の人の前で、広い会場で娘なりに精一杯頑張っていたと思います。とても良い経験になりました。
 ありがとうございました。

♪私は特に30人連弾と先生とやったブルグミュラー連弾が楽しかったです。また中学生になっても発表会出たい
 です!

♪リハーサルでお子さんたちに口調がきつかったかなぁーみたいな先生のつぶやき話がありましたが、どこかの
 お母さんが言ってたように、私も慣れてるせいか(笑)そこまで気にならなかったです。確かに舞台監督みたいな
 人が1人いると違うのかなっ?て思います。先生がかなり余裕がなさそうだなーってのは見てて思ったので。
 あきちゃんがナレーションになって、舞台袖か係りの役が足りなくなくなったからかな?
 私でよければ、次回は出来ることは一緒にやりますよ〜

♪ブルグミュラー連弾では、楽しい演出を考えてくださり、ありがとうございました。次はどんな感じかな〜と
 シナリオが分かっていても、楽しめました。未就園児のみなさんの演奏、ステキでした!!お辞儀などのステージ
 マナーもお姉さんチーム(笑)よりしっかりされていたように思います!!演奏が終わってお辞儀をしたあとは、
 舞台から走り去る姿があったので(笑)、次回は静かに歩いて舞台袖に戻るところまで意識するといいかもと
 思いました。私(と主人)が楽しみにしていたのはエレクトーンの演奏です♪ 小さくて細くてかわいらしい
 方なのに、演奏はいつもゴージャス!迫力があって、エレクトーンもいいな〜と毎回思います。
 
     本当に たくさんの感動をありがとうございました
 
                            身内で楽しめる番外編のページは・・・
                               (ただ今制作中です どうぞお楽しみに)