電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

夏休み前のミニコンサートを開きました 2013.07.14HEADLINE

   いつもは自宅で3グループに分かれて行うグループレッスン&ミニコンサート。
     今回は赤羽北ふれあい館を借りて、ゆっくりしたスペースで全員でミニコンサートを開きました

ミニコンサート
 

 
  今習っている教本 あるいは今レッスンを受けている曲を数曲 披露しました。
  今回、だれかの前で演奏する、初めての生徒さんも、堂々といい演奏ができました。
                       
        
       今日のプログラム        さあ、自己紹介の時間からスタートです
    

       

        
   
    今回のミニコンサートが 人前で弾く初めての生徒さんもたくさんいましたが
    みんな とても立派な演奏ができました。 いい経験になりましたね
    実は このあと 《どうして僕は 短い曲しか弾けないの? もっと長い曲を弾けるようになりたい》
    と毎日欠かさず練習をするようになった幼稚園児もいました。
    きっと 何かを感じたんでしょうね〜 すばらしい!!!

   
     

     
 
     

     

     

      
 
            
                           《乙女の祈り》
                         今回みんなの人気投票No.1

     
   
     中学生の生徒さんの演奏は 小さい生徒さんとはまた違った感動があります
    《アルルの女》フルート演奏に《私も4年生になったら金管クラブに入る》という生徒さんたちが
    真剣に耳を傾けていました。
    これで ピアノの演奏にも 自然なフレーズ感が生まれてくれたらいいなぁ〜(*^_^*)

  ♪演奏が終わったら・・・
     昨日、演奏後に発表してもらったことは
     1.私の目標
     2.それを実現するために、これからやったほうがいいこと、やらなきゃけないこと
      3.将来の夢

     夏休みに入る前にそして12月の発表会に向けてこれから大切に時間を使ってくれたらいいなと思います。

               
                               
 ♪ブルグミュラーでお国めぐり
     
                                        後ろでは手拍子応援隊が・・
   後藤ミカ先生の連弾曲集《ブルグミュラーでお国めぐり》
   今回は その中から《アラベスク》《マリアにラブソング》を演奏しました。
   アラベスクは 途中で演奏のポジションを交代。
   マリア〜は 手拍子応援隊に参加してもらいました。
   ブルグミュラーが2度楽しめます!!
   
  ♪お楽しみタイム
    子供たちをおとなしく(?)させるには これしかありません!!
       

        

       
 
     

   ♪ミニコーチング講座
    子供たちが食べておとなしくしていられる時間はせいぜい15分
    この時間を使って、お母様たちとコーチングについてのお話タイム

    私は今ヘルスコーチジャパンというところでコーチングを学んでいます。
    レッスン、子育て、人間関係に大切なことをたくさん学ぶことができるので。 
    ご父兄のみなさんにも少しおすそ分け・・・・
                            ヘルスコーチジャパンのサイトはこちら
    今回のテーマは タイプ分け
    そして、やる気を引き出す《承認》のため具体的なことば特集
    効果的な言葉、心にヒットするほめ方・・・・ 
    ただ何でもかんでも 褒めさえすればいいわけじゃないんですね〜 
    保護者の皆様の表情は真剣そのもの。
    あとで感想を頂いたら
    《子供のことより 主人のことを思い浮かべながら聴いてました》という声も・・・笑
    
          

    ♪みんなでクイズ大会
     さあ、今からクイズ大会です 
     パパ、ママと協力してOK
     商品狙って頑張りましょう
     さて問題です・・・

      ☆次のうちバッハに関係ないものはどれでしょう?
      ☆さあ、この作曲家は誰でしょう?
      ☆さてピアノの黒鍵は全部でいくつあるでしょう?
      ☆先生のスマホは さて au Softbank Docomoのうち どこでしょう?
      ☆先生が実際に習ってないのは? ボクシング お料理 ゴルフ さて・・・?
     なるほど音楽教室のクイズだわ!!というものから
     《そんなのわかるわけないじゃない!!》という珍問 奇問に 会場は大盛り上りでしたァ〜

       

       
         みんなで 楽しかったね〜♪

         

皆様からの感想

♪ 落ち着いて上手に弾けたネ(*^ー^)ノ♪って、主人と言っていました。最近、楽しそうに練習しています。
  発表会が楽しみです(*^ー^)ノ♪

♪ 初めての会で息子以上に私の方が朝から落ち着きがなくいろいろ気をもみましたがなんとか無事終わってほっとし  ております。息子も小学生のお兄さんお姉さんの演奏を聴いて「僕も長く弾けるようになるのー?」などしっかり  影響を受けていてやはりこういう場は大事なのだなぁと実感しました。
  コーチングのお話もとても参考になりました。
  なぜか、息子に当てはめるよりも主人のタイプを考えたりしている自分もいましたが…(^_^;)
♪ いつもの練習曲より少しむずかしい曲をひかせていただくことになり、かなり一生懸命練習しても、なかなか
  つっかえることなく弾くことができなかったのに、本番ではつっかえることなく今までで一番上手に弾けた気が
  します。これが明衣の自身につながってくれるといいな〜と思います。
  コーチングのお話を聞き、娘は褒めてあげる方が伸びると思っていても、ピアノの場合はひけなくて、いじいじ   してる時間の方長く、弾けるようになって褒めてもまたすぐ次の曲でいじいじ!?してしまうかんじで、
  褒めてあげるタイミングが少ないな〜と思っていたのですが、少しのことでも褒めてあげて、伸ばしてあげらるよ  う私もがんばらねばと思いました。

♪ 今回は会場を借りてのミニコンサート、大勢の生徒さん、ご家族を前に娘も大分緊張したようで、演奏するときは  緊張のあまり手が震えたと言っていました。その結果……自宅では間違えずスラスラ弾けるようになったのに本番  では練習の成果を発揮出来ず撃沈。また我が家は電子ピアノなのですが、以前、美和先生が出来ればアップライト  ピアノで練習した方が良いと言う意味がやっと分かったような気がしました。まずは先走らず!
  基礎から見直しを!夏休みの間に親子共々がんばります。
  また、コーチングの話はとても参考になりました。娘と私は右下タイプ、パパは左上……そりゃ対立するわと
  妙に納得(笑)取り扱い説明書を取得出来たので?(笑)旦那にも娘にもこの方法を参考にしながら、接していこうと
  思いました。
  毎回毎回色々な企画やイベントを考えて下さり本当感謝で一杯です。
  3人お子さんがいらっしゃるのに、何でもやりこなしてしまう先生は、まさにスーパーウーマン!
  この様な先生の元でレッスンが出来る娘は幸せものです

♪ 初めてミニコンサートに参加しましたが、皆さん、堂々うと演奏されていて、素敵でした。
  息子も感動を思い出すようで、何度も『ぼくどうだった?』と言っていました。
  全然お手伝い出来ませんでしたけど、有り難うございました。

♪ 昨日はお疲れ様でした。先生も準備に大変だったろうと思います。
  いつもと違うミニコンサート。幅広い年齢のお友達の演奏を聞くことができて、みんなはこんな感じで練習を
  進めているのだな〜とわかりました。レッスン室だと死角ができてしまいますが、昨日の場所ですと全体的に
  見渡せて、少し緊張感が持てて良かったのではないかと思います。
  保護者の懇談会では、皆さん同じ悩みを持ってるのだな〜とわかりました。でも、親がいくら悩んでも、ピアノを  弾くのはこどもたちですから、ピアノを弾きたいな〜と思える環境作りをしていかなくちゃと思いました。
  とりあえず、ブルグミュラーのCDを取り寄せます!
  帰りのどしゃ降りには足留めされましたが、その間にも少し交流が持てて良かったです♪
  もうすぐ夏休みです!一気に気分がだらけてしまわないよう、締めるところは締めて過ごしたいと思います。
  毎日、ピアノの練習頑張れるかな〜?(笑)

♪ 皆さんの演奏を聴けて、優も私も良い刺激をいただきました。
  お忙しい中このような機会を作っていただきありがとうございました。

♪ 普段なかなか皆さんの演奏を聴く機会がないので楽しみにしておりました。
  みんな一生懸命に練習したのだろうなと感じられ胸が熱くなりました。
  娘も今回は(と言うとお恥ずかしいですが)たくさん練習して望んだので緊張はしたものの自信を持って弾けたの  ではないかと思います。
  演奏が終わったあとに、先生に言われたところが上手く弾けなかったと言っていたものの、全体的には満足出来る  演奏だったようです。
  あまり周りを気にしない性格な娘ですが、皆さんの演奏を聴いて良い刺激となっていればと思います。
  コーチングのお話もありがとうございます。
  娘の性格がどの部分に当たるのか・・・いまいち判断でき兼ねるのですが・・先生から見ていかがでしょう?
  右下かなぁ?左下も当てはまるような・・。今後ともご指導宜しくお願い致します。

♪ 今日は大変お世話になりました。発表会以外このような機会はないので、出席できてよかったです(*^_^*)
  皆さん、とても一生懸命練習してきたのがわかる素敵な演奏でした。我が子はというと、あれ?と思うところも
  ありましたが、頑張ったことを褒めたので満足そうでした。
  みんな 長時間静かに聞いていたので、子供達にもいい刺激になったと思います。
  このような機会を本当にありがとうございました。

♪ 初めて教室を覗かせていただきました。丁度一年生の前から休憩まで行かせて頂きました。
  ご挨拶もせず失礼をお許し下さい。アットホームな感じで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

♪ ものすごく充実した時間でした。
  コンクールの翌日…だったので、親子共に気が抜けてしまい(^_^;)人形と夢と目覚め♪は、練習不足のままでした  ので想像通りでしたが(苦笑)、学校のお友達以外の子達との関わりがまだまだなので、早く慣れて欲しいなぁ〜と  願ってます。
  私も以前は子供の練習については皆さんと同じでしたので、気持ちはすごく解ります。いつまでピアノが好きでい  られるか?見守っていきます。

  ひょんな思いつきから 会場を借りてのミニコンサートになりました
  ミニ〜にするには かなり大きなミニコンサートでしたが 楽しめていただけてよかったです
  それに 生徒さん一人ひとりが いろんなことを感じて そして変化していることがとても嬉しいです
  さあ、夏休み。
  暑い中、毎日の練習は大変ですが、やったものは必ず結果にあらわれます。
  どうぞ 充実した夏になりますように・・・・