電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

弾き初め会を行いました2013.01.20HEADLINE

全曲連弾による恒例の弾き初め会を行いました

今年も、新年最初のイベントは、私と生徒さんによる全曲連弾による弾き初め会でした。

昨年12月16日のクリスマス会のあと、新しい曲を渡して、ほとんどの生徒さんがレッスン2回で
みんなの前で演奏できるまでになりました。

普段のミニコンサートは、テキストの曲が多いのですが
弾き初め会では、ジブリありディズニーあり可アニメ曲あり・・
もちろん有名どころのクラシックもあります。
それに 今回はフルートとピアノのアンサンブルと盛りだくさんの内容・・:
聞いてくださる保護者の皆様にも満足いだだけたのではないかと思います。

  

いつもは隣の部屋にはいれないお父様、お母様はろうかで立ち見・・していただくのですが
今回は、リビングでSkypeを立ち上げ、レッスン室の様子を見ていただきました。

  

  

みんなすごく頑張ったのね〜
とっても素敵に弾けていてびっくり・・・すばらしい!!!

 

今の目標をおしえてください

演奏が終わったあと、ひとりひとり今年の目標を発表してもらいました。

いつもは《ピアノをたくさんがんばる》とか《難しい曲を弾けるように頑張る》
といった目標が多いのですが、今回はどんなふうに頑張るのか、その具体的な方法も考えてもらいました。

たとえば《音符がスラスラ読めるようにソルフェージュを頑張る》とか《難しい曲を弾けるようになりたいので
バーナムをたくさん練習して、指がよく動くように頑張る》といったように、目標を達成できるためには
その方法が大切。
きっと みんな今年の年末には、これらの目標が達成できていること間違いなしですね〜

  《みんなの今年の目標》
       

   ♪てのかたちにきをつけてきれいなおとがだせるようにする
   ♪ブルグミュラーを一ヶ月に一曲合格する。
   ♪アキ教本をがんばっておわらせる。
   ♪クリスマスまでにジングルベルを両手でひけるようにがんばる
   ♪お人形のゆめと目覚めを弾きたいです。そのために指が動くようにバーナムをたくさん練習する
   ♪ソルフェージュをがんばって、おんぷに早く反応してはやくひけるようになりたいです。
   ♪音楽用語に気をつけて、ピアノもフルートも頑張ります。   
    聴いている人に伝わるような演奏をしたいです。
   ♪新しいきょくをひくまえに必ずリズム打ちをします。
   ♪レッスンボードを見ながら、考えて練習したいです。
    レッスンで5つ先生にほめてもらう。
   ♪つかれないゆびになるようたくさんおけいこします。
   ♪むずかしい曲をひけるようにおんぷをすらすらよめるようにする。  
   ♪お母さんに言われなくても練習する。

 
      

ノンバーバル(非言語)がもたらすもの ワーク

 先週受けたコーチング基礎講座で衝撃を受けたことがありました。
 
 私たちは誰かに何かを伝えたいとき《言語》を使います。
 けれども、言語以外(ノンバーバル)が相手にとって どのような意味があるのか
 その影響はどれくらいか ご存知でしょうか?

 それを体験すべく、二人ひと組になってワークを行いました。

   
 
 ペアになったふたりは絶対に目をそらしてはいけません。
 一人は、私の指示どおり動いていただきます
 《まっすぐ相手を見てください》《今度は上目遣いに・・》《今度は腕を組んで・・》《見下げてください》など

 さて 保護者のみなさんの反応はいかに・・・?

保護者の皆さんと懇談会

 言葉によって相手に伝わるもの、言葉以外から相手に伝わるもの
 いったい どのくらいの%でしょうか?

 実は言語によるものは7% 非言語(ノンバーバル)によるものはなんと93%だそうです。
 同じ表情なのに、横目で見られると、受ける印象が全然違うことに驚かされます。
 腕を組んで目の前に立たれたりしたら、大げさでなく恐怖さえ感じました。

 私がこのワークをセミナーでやったとき、私はいったいどれだけの恐怖を我が子に与えてきたのかと
 愕然としました。これをすぐにでも教室のお母様に伝えたいと思いました。
 幸いなことに、セミナーの翌週は弾き初め会。
 せっかく集まっていただけるのに、このお話をしない手はない。
 
 いやいや このことを肝に銘じて また明日から子供達と関わっていきたいと思います。

   

第2回間違い探しコンクール

 楽譜恐怖症をなくしたいと思い始めた間違い探しコンクール
 今日は第2回目
 みんな とっても 頑張りました!!

    

       

           初級、中級、上級に分かれてテストをしました。
             上位入賞の皆さんです。

    
      初級上位者           中級上位者       上級上位者
   
  今日も盛りだくさんの内容でしたね。
  とてもいい演奏ができました。
  それに お父さん、おかあさんとワークをする間、リビングでは未就学児の生徒さんも
  静かに《のだめカンタービレ》を見ていたと あとで娘に聞きました。
 
  これから生徒の皆さんがもっともっと音楽を好きになってピアノが練習できるように
  いろんな刺激を与えていければ・・と思っています。
  そのためには 私も柔軟な考えを持ち、周りのいいものを素早くキャッチできるよう 
  センサーの感度を上げたいと思っています。

  今年も一緒に 頑張っていきましょう

          

生徒さん、お母様の感想

 ♪いろいろな経験をさせていただいたようで、とても楽しかったと帰宅致しました。フルートは自宅でも練習して
  おりましたが、本番の今日が自分では一番よく演奏できた…と申してました。
  先生のご配慮で、今年もますますやる気が出たようです。

 ♪ピアノを始めてまだ1ヶ月、今回の曲も先生と2回しか練習していないのにコラボして聴いたのでちゃんとした曲に
  出来上がっておりました。発表まで時間がなかったので本人も心配し毎日少しの時間ですが練習していました。
  とても上手に弾けていたと思います。先生もお疲れ様でした。

 ♪今日はありがとうございました( v^-゜)♪楽しかったです(^O^)
  2013年は今年の目標にも書いたように、どんな演奏会でもどんな曲でも、その曲に秘められたメッセージを自分の
  演奏を通して伝えていきたいと思います。

 ♪弾き初め会、皆さんの素敵な曲を聞くことができとても楽しかったです。
  子供人数分の連弾、お疲れになったことと思いますが、おかげさまで素敵な曲を豪華にひくことができ、子供は
  とても喜んでいました。
  ノンバーバルの体験をし恐怖を味わいましたので(笑)、先生が主役のパートはどうひくんだっけ?と言うのを
  やめて、たくさんほめました。そうしたら、「でも緊張しすぎて気持ち込められなかったし、強弱もつけられな
  かった。」と言いました。成長したなと思うと同時に、やはり余計なこと言わなくてよかったと思いました
  (^-^;  このような機会を与えて下さりありがとうございました。

♪とても楽しく弾けたようで、大満足のいい笑顔で帰ることができました。帰ってからもあの人みたいに上手
 に弾きたいな、あの曲ステキだったな、など話していて、まさに美和先生の思うツボにはまっていました!
 言葉で伝えられるのは1割弱、今日教えていただいたことを常に胸に、今年は一味違う私で行きたいと思います。

♪先生との連弾は簡単な曲も、どれも素敵な曲に聞こえてきたので、子供たちは弾いていて気持ち良かったのでは
 ないでしょうか。我が子は途中、手が止まってしまい、なかなか弾き直せなかったので半べそかいてましたが…
 (苦笑)でも、練習で頑張った成果は出ていたと思います。
 間違い探しコンクールでは、二位も取れたし、楽しかったそうです!ありがとうございました。