電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

2012.12.16 クリスマス会HEADLINE

 子どもたちが毎年一番の楽しみにしている教室のイベントがクリスマス会です。
 私も 今年はサンタのエプロンで応援しました!

       幼児編   小学生編   中高校生編

幼児編 10:00〜11:30

 
ミニコンサート
     

  今レッスンで練習している曲を中心に1〜4曲を演奏しました。
  みんなの前で演奏するのが、今回初めての生徒さんもいて ドキドキの初舞台でした!

     

     

     

  脳を活性化させるお話

   せっかくお母様たちに来ていただくのだから・・・というわけで。
   幼児期にこんなことをやっていただけたら、レッスンはもっともっとうまくいきますよーってことで
   偉そうにお話させていただきました。
   今回の内容は、私が普段考えていることに加え、添田みつえ先生と石嶺尚江先生のセミナーに行って
   学んだことをミックスしました。

   

  ビンゴ大会      

   お話してる間は、子供たちにとっては退屈な時間・・
   ってことで、ビンゴの準備をしてもらいました。
   実はクリスマス会で行うビンゴは子供たちには一番人気・・
   でも従来のやり方で、最後の生徒さんがビンゴするまでには一時間くらいかかって悩みの種でした
   今回、この方法でやると5分弱で全員がビンゴになります(笑)

      
  
     

           
 
  

小学生編 13:00〜15:45

   このグループの参加者は21人
   ミニコンサートのあと、盛りだくさんの内容
   でも、次の中高生のグループが控えているので延長はできない・・・ってことで
   プログラムをスムーズに進めるために みんな協力してね〜♪

  ミニコンサート

      
  
    

    

   ノンストップで一時間超えのミニコンサートでしたが、みんな本当によく弾けていてびっくり!!
   今週最後のレッスンのあと、必死に練習した子もたくさんいたようでした。

   今回、《みんなが今頑張っていること》を事前にお母様に書いていただきました。
   みんないろんなこと頑張っているんだなあと胸が熱くなりました。
   普段、なかなかご自分のお子さんを褒めてあげられないママは、やっぱり 一番の応援団長なんだと
   それを読ませていただきながらうるうるしてました。(;_;)

   ノロウイルスが流行っていて、とっても心配していましたが、一人も欠席することなく
   当日を迎えられて本当に良かったです。
   クリスマス会を楽しみにして体調を整えてます・・・とお母様方にメールをいただいたおかげで
   私も、この日の準備を頑張ることができました(*^_^*)
 

  間違い探しコンクール

   さあ、次は間違い探しコンクール
   《合格はしたいけど、新しい曲を練習するのは大変・・・・》
   そんな楽譜恐怖症の生徒さんをなんとかしようと 黒河好子先生の《楽譜の間違い探し》のテキストを 
   生徒さんに提案しました。
   でもやりっ放しではモチベーションは上がらない・・
   ってことで、コンクールにしちゃえ〜
  
   初級、中級、上級・・
   自分の受けたい級にチャレンジできます
   上位3位までは 豪華景品が〜
   というやり方で レッスンの時から 人参を目の前にちらつかせてきました。

     

     

   ビンゴの景品と参加賞はこれです!!
   早く正確に 間違いを探せた人から 順位を決めました!!
     

   結果発表
     
     それぞれの級の第一位       第二位        第三位(上級は該当者なし)

  ビンゴ大会
   さあ、どんどん進めるよ〜

   
  
   今回はビンゴのカードを音楽用語にしました。 
   でも枠が9個ではすぐにビンゴしてしまうので、次回はもう少し枠を増やし
   その音楽用語の意味も言いながらビンゴゲームしようと思いました。
   でも、このやり方にしたおかげで、いつもは一時間かかるビンゴが10分足らずで無事終了!!

   ビンゴの景品は、自宅での練習が効果的に行えるグッズです
   みんなしっかり活用してね〜

   お好み焼きパーティ
    今回、子供たちの楽しみはお好み焼きパーティ
    トッピングをひとりずつ工夫しました。
    おふざけでホイップクリームも準備(笑)

      
     最初にある程度解凍しておけばよかったのですが、そこまで頭が回らず・・・
     一階と二階の両方でレンジをフル回転・・・
     そのバタバタぶりは、写真の少なさからもお分かりいただけるかと思います(汗)
     さあ、いただきまーす

           デザートはフルーツサンドイッチ
     これは幼稚園児から高校生までの生徒さんに大好評でした!!!
     近くの《プチモンド》というお店に注文したのですが、この量をマスター一人で作るため
     《本日休業》の看板がかけられていたと、取りに行った娘が笑っていました。
     マスターありがとうございました!!
     フルーツサンドは赤羽の名物になってて雑誌にもよく登場しています。
     お近くの方は是非・・・

   さあ、戦争のような時間が無事終了!! 
   次のグループが来る前に、にんにく刻まなきゃ・・・・汗 

 

中高校生編

  
   みんなでクッキング 
    さあ、中高生は5人。
   やっとゆっくりすることができます。
   今日はみんなでクッキング〜
   メニューはワタリガニのパスタと枝豆のフォカッチャです。
   
   パンの発酵に時間がかかるので、まずは生地をこねるところから・・・・

       
    慣れてないので、手にペタペタ生地がくっついて大変なことに・・ 笑
    
    生地を一次発酵するためにオーブンへ
    さあ、次は 渡り蟹のパスタ作りです。まずはにんにくをいためて・・・・

    次に・・・・
      

    ルーが飛び散る〜と それはそれは大騒ぎ・・・
    女子高生・・って感じ(笑)

            

      パンが焼きあがるまでは暇な時間・・・
      i Padで絶対音感やらリズムうちやら みんなで大笑いしながら 遊んでました。

    

    
    さあ、いただきまーす(*^_^*)

        
 
       

   
              

    みんなでおしゃべりしながら お料理するのはとっても楽しかったです。
    普段のレッスンとは違う生徒さんの表情を覗けて、ふーん と思う発見がたくさんありました。
    何より、午前午後の生徒さんとは違って、深いところまで会話ができるのは最高!!
    高級化粧品を使うより、お肌が活性化された感じがしました(爆)

 今回は、いつもはなんとなくスルーしていた中高生のクリスマス会をクッキング♪で誘いました。
 普段なかなか練習時間が取れないので、ミニコンサートはちょっと・・という生徒さんも
 ニコニコ顔で参加してくれて良かったです。
 今度は何を作ろうか・・ そんなことも話題に上がりました。
 次回をたのしみに〜
 レシピ渡すの忘れちゃった・・・汗
 この次のレッスンで渡しますね

 《私も欲しい!!》と思われるお母様 メールください。お渡しできますので〜



 クリスマス会を終えて・・・皆様からの感想です

 ♪初めてのクリスマス会。先生のパワフルな一日がかりのグループレッスンにも毎回驚かされますが、
  クリスマス会は更に内容が濃くとてもお疲れになったことと思います。
  おかげさまで子供はとっても楽しかったー!と大はしゃぎでした(*^_^*)
  他の皆さんの素敵な演奏を聞けて、私も子供もいい刺激になりました。

 ♪娘は『間違えちゃった〜』と残念に言っていましたが、『間違えるのはいいけど、ただ弾いてるだけに
  聞こえた!』と伝えました。自分なりの色を付けて、自分だけの曲にして欲しいとなが〜く思っているのですが   なかなかですね〜。が、本人はとーっても楽しかったようです。

 ♪1年前のクリスマス会では皆の前で名前すら言えなかった娘。演奏の結果は・・・ですが、
  成長したものです (^-^)
  先生からのお話しもとても勉強になりました。
  毎晩、絵本の読み聞かせを続けていますが、早速今晩から実践です。
  娘は先生のサンタエプロンを大絶賛しておりました(*´ω`*)
 
 ♪今までで一番楽しかったクリスマス会だったようで、第一声が「お友達が出来て♪すごく楽しかった♪」の言葉  から帰りの道中、ず〜と楽しい出来事を話してくれて(歯に青海苔くっつけて(笑))、私も幸せな気分に
  なれました(*^_^*)

 ♪ごちそうさまでした。楽しかったし、何よりすごく美味しかったです!
  ありがとうございました。先生、1日中お疲れさまでした。
 
 ♪とっても楽しかったです!!パスタがこんなに簡単に作れちゃうなんて家で作ってみようと思いました〜^O^
  今日は朝からぶっ通しで大変だったと思うので先生もゆっくり休んでください!
  明日からのレッスンもよろしくお願いいたします。

 ♪今日は朝早くからクリスマス会、ありがとうございました。
  娘は体調がずっと悪く、本人も焦りがあったのか、今日の午前中はずっと練習してました〜!
  発表会ぐらいしか進んで練習をしないので、「熱がまた出たのか…」と心配しちゃいました(笑)
  楽しい時間を本当にありがとうございました♪

 ♪最初は私に抱っこだったのですが、途中からお姉さん、お兄さんのいる部屋に自分で行きましたね。
  娘の成長にぴっくりしました。みんなの手の形、手の動き見ていたようです。
  私のところにいるより、部屋の中の方が楽しかったそうな♪
  去年は私のそばから離れない子だったのに・・・一年が過ぎ、顔を知っているお友達、お姉さん、
  お兄さんも増え安心する場所になったのでしょうか。 先生がいれば大丈夫と思っているのかな(笑)
  そして午前の部とは違い、顔が緊張してました。
  娘は音が小さかったかな?とも思いましたが、一生懸命弾いてる様子が嬉しかったです。
  今年も本当に小学校の生徒さん達の真面目なご様子。先生が宝物だと思うのがわかります。
  うちのおじょうも来年はそうなってくれるといいな(笑)

 ♪ミニコンサートでは、ここ数ヵ月、親子ともにピアノのモチベーションが下がっていたことに
  気付かされました。皆さんの演奏に、私も娘も気が引き締まりました!これからも頑張るぞ!

 ♪今日はありがとうございました&お疲れ様でした。
  娘があんなにしっかりやれるとは思ってなかったから感動しました
  親の知らない所で成長してるんですね(汗)
  だがしかし…。
  帰り道、喫茶店によったら、どーも娘の様子がおかしい。
  帰宅して検温したら38度越え・・・しかばねとなっております。
  そんな中、今日はよく頑張ったとほめてあげないと(^-^)

 ♪三部構成の濃密なスケジュールを、先生と御家族の見事な連携でうまく動かされていて、
  こんな素敵な家族はなかなか無いなーと感激して見てました。
  ミニコンサートは、他の子達の上達ぶりと、段々自分で進んで練習するようになってきているのだなーと
  感心し、我が子が観念してしゃべった姿にも笑みがこぼれました。本人も、少し焦りを感じたそうで、
  今後の練習に期待です(笑)
  その後の間違い探しやお楽しみイベントも、かなり楽しかったようです!
  間違い探しで一等を取ったことを、誇らしげにしてました。 
  お友だちとの交流とともに、またピアノが好きになってくれたと思う、そんな会でした。
  ありがとうございました!


   たくさんの暖かいメールを ほんとうにありがとうございました!!!
   特に、中高生のメールに感激しました。ありがとうね(^-^)

   次は1月20日の弾き初め会ですね〜 
   恒例の全曲私と連弾です。さあ、練習しなきゃ・・・汗

                               TOPへ