電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

スケールカデンツコンクールを開きました2012.09.16 13:30〜HEADLINE

 
 夏休みに課題を出しました
『ハ長調』『ヘ長調』「ト長調』のスケールとカデンツを覚えましょう。
 夏休みが終わったらみんなの前で弾いて合格したらプレゼントがあります!!
 さあ、指使いに気をつけて 弾いてみてください
 合格 不合格を判断するのは 聴いているお友達です

     

     
  
    サイコロを振って 出てきた調をふたつ 弾きました。
    サイコロには12の長が書いてあるのですが、今回は3つの調しか練習していないので
    それ以外の調は ドイツ語音名を言って 覚えました。
    いつか12の調を全部覚えて もう一度 コンクールを開きたいね〜

           

     ほかの調も 調号を見ないで 自分の耳を頼りにスケールを弾いてみました。
     だんだん コツがつかめてきたようでした。

     今日参加の生徒さんは 全員合格!! 合格証とご褒美を全員に渡しました。
    

音程

    五線の音符を一瞬見て 音程がぱっと答えられますか?
    2度 3度、4度、5度・・
    はじめは戸惑っていた生徒さんも 徐々にスピードアップ!
   

        

           

       

     最後は、2度〜5度音程の聞き取りも できるようになりました。
     みんな とっても優秀!! 暑い中 よく頑張りました!
       


指を動かしてみましょう

         

      午前中の生徒さんもやった 積み木を使って 指を動かしましょう〜
      グループ大会で 記録を競いました。
      みんな 結構真剣に 頑張ってました!!!

お疲れ様でした!!

  
        
  
             グループレッスン お疲れ様でした!!!

      今日参加できなかった生徒さんは レッスンの中で スケールとカデンツの確認をします
      合格できるように 頑張って 覚えてきてくださーい