電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

第10回ぽこあぽこKizunaコンサート2012.07.21HEADLINE

北とぴあつつじホールにて 第10回 ぽこあぽこ Kizunaコンサート を開きました

               


     場所 北とぴあつつじホール 
     開場 13:15 
     開演 13:30

      今回の発表会は全63曲のプログラム
      小さい生徒さんが眠たくならないうちに終了しないと大変なことに・・・
      というわけで、土曜日登校の生徒さんもいて悩んだのですが、開演時間を当初の予定より早めました。

            

      石鹸で作ってあるそうです 当日ロビーが華やぎました
      大切にします ありがとうございました!!!

開演前

           
         まずは調律                      ロビーももとはここから  
  
          

       ロビーの様子
       
                             
       普段のレッスン風景や出演者への応援メッセージなど お母様方に作っていただいた掲示物が
       たくさんロビーに掲示されました。
            
     
       

       

      私が会場入りするときはがらーんとしたロビー
      発表会を終えて帰るときも やっぱりがらーんとしていて
      実は、この風景を一度も見たことがありません。
      今回は、特にロビーの様子をたくさん撮ってくださるようにカメラマンさんへお願いしました(笑)

        

        

        

         
     
         
                                   アナウンサーのMちゃん
                                   すべてまかせっきりでやってきました 
                                   でもMちゃん来年は社会人   
                                   これで卒業かなぁ・・・汗汗  

         今回は新入会の生徒さんがとても多く、お客様が見ていても楽しめる様
        プログラムの構成には時間をかけました                               

第一部

   オープニング
   
    新入会の生徒さん ビッグベンの鐘   はじめのことば    くるみ割り人形より『トレパーク』
                    
   
   はじめての発表会@

        
        先生と連弾          ソロ演奏          ママと連弾
    
       
       男の子も女の子のドレスに負けないくらいオシャレして・・
   

   こんなに上手になりました 

       2回目なんて信じられないくらい みんな上手になりました
      
       

       

   はじめての発表会A
   
      ママ、パパと連弾するのが楽しい・・・
      この風景を見て【お父さんも一緒にピアノ習おうよ〜】と提案した生徒さんもいました。
      
       

       

   こんなに上手になりました〜ちょっと気取って〜
     
     出演も3回目以上になると余裕(?)

            
    
        
 

         第一部最後は【ミッキーマウスマーチ ユーロビートバージョン】

     
                          

第二部

     さあ、第2部 トップを飾ってくれるのは 未就学児によるドレミ唱とマラカス奏
     小人がひとり森の中で〜歌曲『ヘンゼルとグレーテルより』
     ヤマハのCMで流れる〜ドレミファソ ラファ ミレド・・〜のあれです 

       
    
   
    
     一本指でいいので参加してくださーい
     の一斉メールに たくさんのお母さまが賛同してくださいました

      
    威風堂々              卒業写真          こゆびワルツ
      
   はじめての発表会B

   
   親子3人連弾
 

  今回反響の大きかった【バイエルが終わったら】

  【ピアノを習っている小学生の女の子は、いつも先生に言われるままにレッスンをしています。家でも一生懸命
   おけいこして、上手になるよう頑張っているのは弾きたい曲があるから・・・。それなのに分からず屋の先生は
   面白くない曲ばっかり練習してきてって言う・・。(涙)
   そんなピアノのレッスンでよくありがちな風景をSちゃんと先生で連弾します。
   そろそろSゃんのくるころかしら? 

   ♪ ピンポーン は〜いこんにちは〜 外は暑かったでしょう? じゃあ おけいこを始めましょう
          


   
    
        
                       【TSUNAMI】         【愛の夢】
      
                      【オペラ座の怪人】

   ちょっと豪華に
                      
       
     【美女と野獣〜バラード〜】  【ルパン3世のテーマ】
    
     【私たち 難しい曲を一生懸命に頑張っているのに なんだか地味だよね〜
      新入会の生徒さんは なんか 楽しそうでいいなぁ〜】 
      そんなつぶやきを聴いて あわてて 考えました
      そこで浮かんだのがAKB!!!
      有志を募って《ヘビーローテーション》のアンサンブルと相成りました。

      
      ベル          ピアノ      エレクトーン        グロッケン

     
       
    継続表彰式
       レッスンを始めて5年の生徒さんの継続をたたえ 表彰をしました。
    
        

第三部

    みんなで楽しく!
    第三部は盛りだくさん
    みなさま、どうぞお楽しみください(*^_^*)
  
      
    いろんな楽器を使って
     春畑セロリ先生の【私の童謡メドレー】
     本来は連弾の曲なのですが、いろんな楽器を使った曲に変えて演奏しました。
        

    

     
    
     移動がとにかく大変で・・・
     みんなで練習したのは本番までに3回。みんな家が遠いので集まるのも大変でしたが
     本当に充実した時間で、本番は楽しんで演奏ができました。

   【インタビュータイム】
        
     『これはトーンチャイムです。 こんなにいい音がします』心にしみる音でした


               
      『今日は生徒さんも ベルを使って演奏したんですが いい音を鳴らすコツはありますか?』 
      『長く伸ばす音は、こうやって手首の力を抜いて振るとキレイに響きます』


       
       『面白い音が聞こえてましたけど それなんですか?』 
       『これはクイーカーです。濡れたタオルで中の芯をこすると ほらこんな音がしますよ』
 
        
       『ここは湘南?って音が聞こえてきましたが・・・』
       『オーシャンドラムは波の音を鳴らせる楽器なんですよ』
       『練習していたときの苦労話とかあったら教えてください!』
        『当初と違って、どんどん楽器が増えて合わせるのが大変でしたけど、みんなで集まっての練習は 
         とっても楽しかったです(*^_^*)』


      今回使った楽器は、ベル、トーンチャイム、鍵盤ハーモニカ、ビブラスラップ、クイーカー
      水笛、オーシャンドラム、ウッドブロック、ギロ・・・
      毎回の練習には、みんな小旅行に行くのかと周りの人が勘違いしそうになるくらいの荷物を
      抱えて我が家に練習に来ていただきました。
      演奏中、会場からは、大きなどよめきにも似た声が何度も上がり、今さらながら4人のお仲間のご協力に
      感謝しています。本当にステキな演奏をありがとうございました。

       
  
    My Favorite Songs A   ピアノってステキ・・・(*^_^*)
     
   即興曲Op142-3      パルティータ ジーグ       島唄        さくら
                                            〜弾き語り〜
            
      
   音楽物語〜かわいいおんがく会〜

       丸子あかね先生の導入教材『ちいさなおんがくかい』に、生徒さんとママがそれぞれ
       コメントを考えてくれました
     
       

   ♪旅行はいつも車。今年のゴールデンウイークはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に熱海に
    行ってきました。もちろん道は大渋滞・・・。お父さん たまには新幹線でどこかに行きたいなぁ〜 
   ♪幼稚園から帰ってきたら、お仕事がお休みのパパが、ラケットとボールを持って待っててくれました。
    この前はフリスビーで遊んだよね〜 さあ今から赤羽台公園に行こうよ パパ・・・・ 

   運動会メドレーだ〜リレー連弾〜
      
       

       

       

        総勢15人でリレー演奏をしました。スムーズに交代できるためには
        タイミングを見計らって、邪魔にならないように去る・・・それが鉄則!!

    フィナーレ  幸せなら手をたたこう

       Dwetwo木内かなえさん編曲の『幸せなら手をたたこう〜ラッキーハッピーバージョン』を
       全員で演奏しました

       

       

       
  
       

       
       最初は連弾でしたが、フィナーレが近づくにつれ、生徒さんが少しずつ舞台に・・・
       大人の生徒さんはベル、未就学児はホイッスル、小学生は拍子木・・・
       そしてうちわ担当の生徒さんは、お母様方に作っていただいた『あ』『り』『が』『と』『う』

     
         

    全員コーラス【あなたに会えて】
     
       奇跡のように生まれてきた私 奇跡のように生まれてきたあなた
       あなたに会えてよかった だから今の私がいる
      
       10回目の発表会にふさわしい曲を最後にみんなで合唱しました。 
       もちろん 今回も手話付きです
       

       

       

       

            

     
                                           感謝の言葉
 
   今回は記念すべき10回めの発表会と、私自身かなり力が入ってしまい、気が付くと63曲もの
  プログラムに膨らんでいて一瞬気が遠くなりそうでした。
   ただ、生徒さんの頑張りと、保護者の皆様の力強い応援、そしてスタッフの皆様の支えのおかげで
  今回はいままでにないくらい感動的な発表会になりました。本当にありがとうございました。
   皆様との出会い、《絆》を心から感じ、感謝しております。
   この場をお借りいたしまして、厚くお礼を申し上げます。


          
 
                              番外編のページはこちら