電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

弾き初め会を行いました2012.01.15HEADLINE

全曲連弾による恒例の弾き初め会を行いました

去年のクリスマス会のあと、全員に引き初め会用の連弾楽譜を渡しました。

お正月休みを挟むので レッスン回数は2〜3回。
連弾の合わせができたのは多い生徒さんで2回
ふつうは一回だけ・・・笑

でも、毎年の雰囲気をママは(?)よくわかっていてくださるので
生徒のみなさんは きっとお正月が終わった後 頑張っていたみたいで(特に今週 笑)
とっても素敵に弾けていて拍手!!!
     

普段、連弾の楽しさはわかっていても
なにかのイベントがないと 連弾にまでいけないのが現状です。

弾き初め会では できるだけ みんなの親しめる曲や
素敵なアレンジの曲を選んで演奏してもらうので
聴くほうも とても楽しめるのではないかと思ってます。

今回もディズニーありジブリあり 歌謡曲 
ポピュラーあり・・・
そして お気に入りの 佐々木邦雄先生の
【プリモちゃんとセコンド君】のピアノ連弾集を含めて
全部で25曲。

今日は、親戚の結婚式やら、中学受験のおねえちゃんのテストの関係などで
お休みが8名ほどいましたが、それでも 全員 練習していて 欠席の生徒さんは
後日 レッスン前後の生徒さんの前で演奏するのを約束しています。

急きょ、カメラマン&子供たちのお世話係でヘルプしてくれた長女が
【発表会のような大きな華やかな舞台での演奏も貴重な経験だと思うけれど
 弾き終った後、お母さんが目の前でにっこりしてくれた時の生徒さんのうれしそうな顔・・
 きっと、お母さんの笑顔が、子供たちにはなによりのご褒美なんだろうね〜】
と話していたのが印象的でした。

今の目標をおしえてください


一年の計は元旦にあり!
みんなも具体的な目標を立てて それを発表しましょう〜
というわけで 演奏が終わった後 ひとりひとり 目標を発表してもらいました。

    

この目標は教室の壁に貼っておいて、3か月くらいしたら 一度振り返ってみましょう。
そのあと また 新しい目標を一緒に考えたいと思います。
      

CVP505を使って イントロ当てクイズ♪

年末に新しくレッスン室にやってきたCVP505 今日はみんなに初お披露目
音楽は楽しくなくっちゃ・・ってことで インターネットにつないでデータをダウンロード
イントロ当てクイズを行いました。
嵐。AKB。マルマルモリモリ。プリキュア・・・
実は 私 昨日の夜 必死にお勉強しました(汗)

    
  ディスプレイには       歌詞も出るし・・・       楽譜だってこの通り

  
               コンバーター(無線LAN子機)
                   を使ってます

これは ご父兄の方に好評だった感じがありましたね〜
今は ネットにつなげて いろんなことができるんですね〜
子供たちがいなかったら カラオケで盛り上がりたいところだったなぁ〜

保護者の皆さんと懇談会

今日は少し時間があったのでお父様お母様方とおしゃべり
その間 隣のお部屋では ♪早読み大会を行ってました。

    

    

先生からみんなにお年玉〜

自宅で集中した練習をしてほしいので みんなにキッチンタイマーをプレゼント
これを使って おうちでおけいこ 頑張ってね(*^_^*)

   

生徒さん、お母様の感想

 どしどしお寄せください 
 お待ちしてまーす!!!