電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

2011.12.11 クリスマス会HEADLINE

子供編

子どもたちが毎年一番の楽しみにしている教室のイベントがクリスマス会です。
まずは、今年最後のミニコンサート。
寒い中、たくさんのお父様、お母様に見に来ていただくことができました。

ミニコンサート
   


    

  今レッスンで練習している一曲と、今回は全員バーナムやABC、ツェルニーの中から一曲の2曲を演奏。
 普段、テクニックの曲を人前で演奏することはないのですが、ピアノの上達のためにはとても大切な本。
 ミニコンサートで演奏しなければいけないとわかってから、みんな【指が転ばないように】【リズムよく
 演奏できるように】メトロノームを使いながら繰り返し練習していました。
 バーナムは音源に合わせて演奏できたので楽しいと感じた子もたくさんいて、たくさんの収穫ありでしたね。
 これで、次回から、テクニックの曲も一曲演奏することが決定です(笑)
 
 待合室、廊下の立ち見に加えて、今回は和室でSkypeを立ち上げてみていただきました。
 たくさんの応援 ありがとうございました。
                               

 
   まずはビンゴ大会
  幼稚園・保育園から中学生までの生徒さんと年齢が幅広いので、毎回どんなものにしようかと悩みます。
  でも、この一週間、あちこちでプレゼントをゲットするために、楽しいお買い物ができました。
  さあ、全員が小品をもらえるビンゴ大会の始まりです。
   
  
    次はチョコレートパフェ作り
   みんなエプロンをつけて、さあ始めましょう。

    

    

    

    

   透明のカップに、コーンフレーク、アイス、ホイップクリームを入れ、チョコレートシロップを流し込み
   その上には、ナッツやイチゴ、キュウイをトッピング!
   おいしくて、みんなで、おかわりしちゃいました。
   お手伝いくださったお母様方、どうもありがとうございました。

     次はプレゼント交換
   事前に用意してきたプレゼントをみんなで交換しました。   
  
     

     

 

大人編

ミニコンサート
     

     

     

    今回は現役生徒さんに加えて、元生徒さんにもお声掛けをしましたら
   もっともお久しぶりの生徒さんは、9年ぶりにレッスン室に足を運んでいただきました。
   みんな、在籍の時期は微妙に違っていたのですが、あっという間に親しくなり、楽しいひと時を
   過ごすことができました。
    せっかくならと、クリスマス曲を一曲 事前に一時間ほど合わせ練習をした後披露。
   ピアノやエレクトーンと無縁の生活(?)をなさっている方も多くちょっと大変でしたが
   それもいい思い出になったことと思います。
    いつでも気軽にレッスン室に立ち寄ってくださいね〜(*^_^*) 大歓迎です!!!

   
      
   
        
    
     【ミニコンサートを開きます。もしよろしかったらおいでください】元生徒さんにメールしながら
    全く反応がなかったらさびしいなぁ〜と思いました。私にとっては、その生徒さんたちとレッスンをした
    のがついこの間のようでも、生徒さん自身はもうレッスンのことなど過去のことかもしれない・・・。
    迷惑に思われるかもしれないなぁ〜。 
     でも、今回、参加してくださった生徒さんからだけではなく、【次回はぜひ。。。】と近況を送って
    くださった元生徒さんもたくさんいて、本当に幸せな気持ちになりました。

     音楽を通して出会った生徒さんと、細く長くお付き合いしていけたらいいなと しみじみ思いました。


   

 ♪今日はありがとうございました。楽しかったようで、早速日記に書いていました。

 ♪家ではやる気満々でしたが、みんなの熱い視線に負けてしまったようです。
  夏に発表会があるとのこと。きっと先生にもご心配をかけてしまいそうですが娘に言ったところ、
  やはりやる気だけはあるようです。可愛いド レスを着るのを楽しみにしている気もしますが・・・
  クリスマス会もとても楽しく、先生の生徒さんへの愛情をひしひしと感じました!
  高学年の生徒さんが小さい子のお世話をしたりと、本当に見ていて微笑ましかったですね。
  最後に生徒さんへお話しして下さった内容も、とても為になるお話しでした。ありがとうございます。
  娘はまだまだ気分にむらがありますので(レッスンでもご迷惑をおかけしております)
  家でのお稽古も、あの手この手を使って・・と言った感じです(笑)
  幸い楽譜を読むのは嫌いではないようですので地道 に親子共々頑張って行こうと思っております。

 ♪ミニコンサートでは小さなお友達がたくさん増えていたように感じましたが、みなさんしっかり演奏されていて
  とてもステキでした!!母の私はとなりの和室で参加させて頂きましたが、暖かいお部屋で足をくずして
  のんびり画面をみることができて良かったです。音も、みんなが静かにしていたので、最初のオルゴールから
  (小さくですが)きちんと聞こえてきました。

 ♪私も感動で目頭が熱くなり、Hの弾いたピアノはどうだったのか???
  私の耳はまったく聞こえなくなりました〜(笑)
  私にとって最高のクリスマスプレゼントになりました♪(実はHちゃんはこの日初めてレッスン室で声を出して
  くれました。私は彼女と出逢って2年半くらいになりますが、この日初めて彼女の声を聴いたので、私も
  感動で涙が出ました 松本筆)

 ♪オンラインアルバムの写真拝見しました♪娘の演奏は聴けませんでしたが…写真見ると楽しそうですね!
   ありがとうございました

 ♪ミニコンサート、クリスマス会、とってもとっても楽しかったです☆★☆
  2階から降りてきた娘の顔は、とっても楽しかった時に見せる満足感たっぷりの笑顔でした!!!
  帰宅後も、まぁ〜多弁で、そのノンストップなしゃべりに夫婦で笑って聞いていました!
  お菓子作り、プレゼント交換が、特に楽しかったようです♪翌日、幼稚園のバスの子に、美和先生のところ
  行った!と、ぽこあぽこ教室での話をしていました!
  バスを待っている間に、幼稚園のお母さんにも、そういうイベントもあるなんていいね〜☆と言われました♪
  娘はぽこあぽこ教室に通っているのが自分だけということを誇らしげに思っているような顔さえしていました。

 ♪皆さんがおっしゃるように本当にお子様達の姿勢。素敵ですね 
  うちのお嬢さんは最初はきちんと聞いていましたが、私が後ろにいるのを知っているので、ちらちらちらちら・・ 
  最後は又ちゃっかり参加していました(笑)来年はもっと素敵になれるかしら・・・
  楽譜を一緒に作ったり、練習したりはとても楽しい作業でした。それとパーティーでお兄ちゃん達に面倒を
  みていただけて感謝です。一人っ子のせいか、本当に人見知りの性格のようで最初固まっていましたが、
  お兄ちゃんが一緒にアイスを作ってくれたり、初めてのビンゴゲームを手伝ってくれたようで、家に帰っても
  お兄ちゃんが優しい、楽しかった、ずっと言ってました。レッスンの時にでもお礼を伝えてくださると
  嬉しいです 
  特に1番大きなおにいちゃんが優しくて嬉しかったようです。ありがとうございました。

 ♪演奏については『最初ドキドキして待っていたけれど、みんなの演奏を聴いているうちにみんな頑張って
  いるんだな〜と思ったらワクワクしてきて、緊張しないで楽しく弾けた』パーティについては『お姉さんが
  小さい子の面倒をみていてうれしくなった』と言っておりました。

 ♪コンサートは、我が子だけでなく、子どもたちの成長が見られるのでとても良かったです。中でも、
  はじめのあいさつでSとHちゃんがしゃべったことが驚きで、Hちゃんママと二人で笑ってしまいました!
  きっと、周りの子どもたちに影響されたのだと思うので、これもまたよい経験だったと思います。
  本人のクリスマス会の感想は、ビンゴゲームで一番になったことがとても嬉しかったようで、家でも一番に
  教えてくれました(笑)一年生の仲間も増えて、ますます楽しみにピアノ教室に通ってくれることと思います。

 ♪いつものように情熱で、素敵な先生に会えて本当に嬉しかったです。子育て少し落ち着きましたら、ぜひ
  子どもと3人で先生 にピアノを習いたいと思います。 習い事の仲間で集まって飲み会っというのもいいですね。
  違う分野のいろんな話が聞けるのがとても新鮮で楽しかったです。

 ♪無事にいろいろなことを乗り越えて、年も終わる今、ああして心穏やかにキレイな音楽を楽しめる余裕が出て
 きたことにも感謝の気持ちでいっぱいになりましたよ( ^_^)/
 それにしても、ホワイトクリスマス…ひどかったですけどね(笑)

 ♪声をかけて頂きありがとうございました。久々に生ピアノの音を聴けて幸せでした♪お茶の時間も懇親会も
 楽しかったです。来年はピアノを弾く余裕ができたらな〜と願っています。