電話でのお問い合わせは0339080122

〒1150053 東京都北区赤羽台3−12−11

  コーチングセミナーを行いました
             2014.07.13 赤羽文化センター               ADLINE

  今日から使えるコミュニケーション向上セミナー
 〜お子さんとのコミュニケーションに
           困っていませんか?〜

  今回 赤羽地区で初めてのコーチングセミナーを開きました。
  会場の赤羽文化センターは、赤羽駅北口改札を西口方面に出たら目の前。
  利便性がいいこともあるのか、今回は千葉や、神奈川からもご参加いただき
  スタッフのモチベーションも大いに上がりました。

    


  当初は30名の募集だったのですが、お問い合わせが多く嬉しい悲鳴。
  最終的には38名の方にご参加いただき 深い学びを共有することができました。

 

参加者自己紹介

  まずは参加者の皆さんで自己紹介 
  できるだけ多くの人と、お話ししてくださいね〜

         
  【私、初めての方とお話しするのが苦手で・・・】
   そんな方も多かったようですが、
  【どこから来たのか話していくうちに自然に溶け込むことができました】
   のちほどお願いしたアンケートの中には こんな言葉も書かれていました。


レクチャー

  どうしてこのワークをやるのか
  コーチングのスキルも盛り込みながらホワイトボードを使ってレクチャーがありました

         



体験型のワーク

  今回のテーマは【傾聴】
  私たちは 普段 目の前の相手の話をしっかり聴いているでしょうか?
  話を聴くとはどういうことか
  実際にワークをしながら、そのことをそれぞれに感じていただきました
     
       

       

   真夏の日曜日の午後。
   会場は、参加者の皆様の熱気で、開始直後から かなり盛り上がっていました。
   48人収容の部屋はかなり狭かったですね。。。汗

  

セミナーを終えての感想

     コミュニケーション向上セミナー 〜ねえ、ママ聴いて 〜 に参加してのアンケート 

★ とても楽しかった 今後こういうセミナーがあったらぜひ参加したいです

★ 今日から使えそう 聞き上手になりたい 聴く大切さに気付いた

★ 良い勉強になった

★ 今度から何か家事をしながらではなく、ちゃんと子供の話を聴きたい

★ 自分を整理できる時間ができた ありがとうございました

★ 傾聴について、普段人の話にきちんと向き合っていただだろうかと思い返すと
  できていないと反省しました 今から今日のセミナーのことを活用したいと思います。

★ 最後の詩がとても心に残りました【ただ聴くだけ】簡単なはずなのに難しいですね

★ 目を見て明るい表情で聴くことの大切さをあらためて感じました

★ 今まで知っていたことだったが、常にという考え方を持つようになれると思います

★ 楽しい時間でした 時間が短く感じてしまい、もう少し講習を楽しんでいたかったので・・・

★ すごく役に立ちました またぜひ参加したいです

★ 聴く態度をちゃんと持とうと思いました

★ 意識を上げて、行動する。相手に話しかける

★ あっという間の一時間半でした。楽しかったです

★ 美和さんの笑顔

★ 日常の子供の話を聴く態度を反省しました

★ 勉強になりましたが、なんといっても楽しかったです

★ 効くが心に残りました

★ 相手の話を聴く姿勢を気をつけようと思いました

★ 講師の名前とキャリアが素早く通り過ぎてよくわからなかった あらかじめ書いてあるとよかった

★ 心に残った言葉・・・いくつもありましたが時間が〜 

アンケートを書く時間を5分ほど取ってほしい

★ 話を聴く姿勢や態度で、こんなにも相手の気持ちが違うのだなあと思いました

★ あっという間の一時間半でした。

人見知りなので最初はエッという感じでしたが、今日のセミナーで学んだことを 我が家、職場でさっそく
  生かしていきたいと思います


★ 以前コーチングセミナーを受けたので、同じようなことなのかとはじめは思いましたが、再び受けてみて
   感じるところが新たにありました。この先に何を生かせるか、自分が買われるかをチャレンジしてみます

★ 最後の詩が心に響きました、

★ 子どもといつも顔を合わせて話を聴いてなかったので反省した一日になりました。勉強になりました

★ 時間が短いので少し物足りなさを感じました

★ 出来ていること、感じていることを意識に挙げて活用する・・が心に残りました

★ 初対面の人と2分間話をすることのむずかしさをあらためて感じました。
   コミュニケーションにはあなたの気持ちが必要です・・・という言葉が残っています

★ 1時間半ってあっという間ですね〜
  あんな風にちゃんと人の話を聞いたり、聞いてもらったのは、久しぶりだったので、とてもすっきりしました


★ 今日のコーチング講座・・・期待以上に満足してます 
   普段日常生活の中で無意識にやって来た事をじっくり考える事が出来て良かったです^o^
   これからは意識しながら改善して行こうと思います


  次回は これ以上にパワーアップして開催できると思います どうぞ ご期待ください